osiete’s blog

調べておきたい情報満載のブログ

布団カバーは洗濯でダニ予防できる?正しい洗濯と乾燥方法

布団は大きいため、なかなか洗って干すというわけにはいきません。 ですが、直接肌に触れる布団カバーを週1ペースで洗濯することで、清潔を保つことができます。 週1で洗濯すれば、同時にダニの繁殖も予防することもできます。 ただし布団カバーは大きいため…

フォトウェディングが話題!でも・・・なんとか安く済ませる方法はない?

今、「フォトウェディング」が注目されているのをご存知でしょうか? コロナ禍により、イベント行事が開催されづらくなった今日。 結婚式も少しずつ形を変えてきています。 以前のように人を集めなくても、思い出に残るような工夫やサービスが増えてきました…

玄関が臭い原因は靴のにおいが大半!臭いのもとを無くすには?

どこのお宅もドアを開けた瞬間、その家のにおいがします。 そうです、第一印象がそのままその家のものとなってしまう場合があります。 そんな時に気になるのが玄関のにおいです。 自分の家では気が付かないかもしれませんが、玄関には靴が置いてありますので…

ワーケーションのススメ!海外の事例も含めた今後の仕事のあり方は?

ワーケーションと言う言葉をご存知でしょうか? ワーク(労働)とバケーション(休暇)を組み合わせた言葉です。 そうです、観光地やリゾート地でリモートワークを活用し、働きながら休暇を取る過ごし方です。 在宅ワークとは違い、休暇を楽しみながら働くと…

寝る前の癒しの言葉で眠りの質向上!?ポジティブな睡眠で明日の活力に

気分良く眠りにつくために、寝る前の癒しの言葉で眠りの質が向上することがあるのはご存知でしょうか? 自律神経の名医は、心地よい眠りのために必要なのは、安心して眠れる状態であることが大事だといっています。 心の状態が常にポジティブであれば、一日…

合わないママ友との付き合い方!上手に付き合うコツとは?

「独特な雰囲気で、自分とは合わないなぁ…」 「自分とは合わないから付き合わない!」 ←子供のこともあるため、そういうわけにはいきませんよね。 ママ自身が、1人になるのが寂しいという気持ちもあるかもしれません。 そこがママ友づきあいの難しいところで…

アナゴは食べるけどウツボは食べない?似てる魚の関係と大きな違いは?

突然ですが、あなたはアナゴとウツボを見分けられますか? ここで、自信をもって頷けた方はあまりいないのではないでしょうか。 例えば、水族館で泳いでいる状態の二匹を見ても、どちらがアナゴでウツボなのかわかりませんよね・・・。 しかし、料理として考…

オンライン葬儀ってどういう流れ?香典もカード決済が使える新しいお葬式!?

新型コロナウイルスの終息が見えてきたような、見えてこないような。 そんな世の中。 仕事や、色んな行事、冠婚葬祭など、人との関わりがあるものが、何でもかんでも「リモート」「オンライン」 生活スタイルが変わってきましたよね。 そんな中。 新型コロナ…

話題のワーケーションのプランを比較!こんな宿でも!? 快適テレワーク!

働き方改革だけでなく、コロナによる影響で急激に広まった「テレワーク」、「リモートワーク」。 各家庭での仕事環境の整備や、生活リズムの作り直しも落ち着いてきて、新しい生活様式や家族の在り方がだいぶ変わってきました。 そんな中でこの夏からよく聞…

洗濯物の部屋干しのコツ!生乾きの嫌な臭いにさようなら!!

様々な理由から「洗濯物は部屋干しメイン」という人も多いと思います。 外干しするのと比べて気になるのが、生乾きになりやすいことです。 生乾きだと嫌な臭いがするため着ることもできませんよね。 洗濯物を部屋干しする時のタイムリミットは5時間と言われ…

中学校もスマホの持ち込みが可能に!! 親がとるべき必要な対策は??

今や、人々の生活に欠かせないものの1つに、含まれるものとしたら…。 確実に「スマホ」と挙げられますよね(*´∀`) どこか出掛けるとき.。 「とりあえず、財布とスマホがあればなんとかなる!」 って思いますもん( ´∀`) 近頃では、「料金が値下げされるんじ…

きゅうりダイエットは危険!?正しいきゅうりダイエットの方法って?

「私、万年ダイエッターです!!」 っていう人。 世の中に、沢山いる!! …と…信じたいw ダイエッターさんは、とにかくダイエット情報に敏感なんです( ・ิω・ิ) そして、ワタクシ。 かなり気になるダイエット情報を得ましたーー!! キュウリで痩せる…らしい。…

寝る前に飲むと良く眠れる飲み物って?飲まない方が良い飲み物は?

だんだん朝夜は涼しくなってきて、秋めいてきました。夏の寝苦しさはなくなったものの、今後は手足の冷えや寒さが相まってなかなか眠りにつきにくくなったり…。 そんな時、眠る前のリラックスタイムに飲むと眠りやすくなる飲み物をご紹介します。 眠りに付き…

マスクにもマナーがある?冠婚葬祭では無地?白?黒?素朴な疑問解消

マスクは今や手放すことのできないアイテムになりました。 ソーシャルディスタンス、マスク、手指のアルコール消毒など、「新しい生活様式」、「ニューノーマル」が根付いてきた昨今。 一時的かと思われていたこの不便な生活にもだんだん慣れてきました。 各…

猫背でなで肩!なぜ良くないの?改善した方が良い理由と改善策は?

猫背だと「もっと背筋伸ばして!」とか、なで肩だと「肩がないね」なんて言われることがありませんか? 「治さないと良くないよ~」と言われて、「そ~ですよね~」っと笑いながら・・そんなに言われると気になりますよね。 個人的には、猫背でなで肩でも良…

Yahoo!とLINEが経営統合!いつから一緒に?今後の変化に要注目!

昨年、Yahoo!とLINEが経営統合するとニュースになりましたね。 2019年11月にソフトバンク、Zホールディングス(ZHD)、NAVER、LINEの4社は、Yahoo!とLINEを2020年10月の統合を目指すと発表しました。 日本でも代表的な検索エンジンと、いつでもどこでも無…

接触確認アプリCOCOAの普及率が伸びない…なぜ?今の状況とは?

新型コロナウイルスに対する規制が解除されて街に人が少しずつ戻ってきましたね。 しかし、感染者がゼロになることはありません。 外出先で感染の疑いを早期に検出するために、厚生労働省がCOCOAと名付けた接触確認アプリがあるのはご存じでしょうか? スマ…

道の駅にホテルが!?大手「マリオット」が参入で今後の道の駅が変わる?

旅行やドライブの楽しみといえば、「道の駅」ですよね。 今、その道の駅がさらに進化を遂げつつあるのをご存知でしょうか? 日本各地の「道の駅」周辺にホテルを大規模展開することを、積水ハウスと米ホテル大手のマリオット・インターナショナルが発表しま…

大阪万博2025のテーマは何?過去にも開催されている万博の意味は?

2025年国際博覧会(万博)は大阪で行われることに決定しました。 ところで、万博って一体何なのでしょう? 国際博覧会条約によると。 万博とは2以上の国が参加した、公衆の教育を主たる目的とする催しであって、文明の必要とするものに応ずるために人類…

ヤフーとラインの提携で考えられる実際の影響は?利用者は得する話?

2019年12月23日、ヤフーの親会社のZホールディングスとラインの経営統合について、経営統合に関する最終合意に至ったと発表されました。 そして新型コロナウイルス感染症の影響で延期となったものの、2021年10月には、最終合併となる予定です…

Go To イートキャンペーンって何?内容は?外食産業の助けになる?

Go Toキャンペーンとは政府が新型コロナウィルスの感染拡大により打撃を受けている観光や飲食業を支援するために、需要起策として実施しているものです。 GoToトラベル、Gotoイート、GoTOイベント、GoTo商店街の4つのGoTOキャンペーンがありますが、このう…

としまえん後のテーマパークはハリーポッター?大人のテーマパークに?

なんと、開園以来94年間も皆さんの憩いの場として愛されてきたとしまえんが2020年8月31日をもって閉園してしまいました。 日本で最も古い遊園地の一つで、首都圏有数の規模を誇るとしまえん。 春はソメイヨシノ、初夏の紫陽花、そして夏はプール、…

GUがコスメに参入!オンラインでも手軽にコーディネート!

GU の特徴はとにかくお手軽なお値段と流行のデザイン、そして着回しの良さですよね! ユニクロの姉妹ブランドでありながら、ユニクロよりトレンドと価格の両面で手に入りやすく、使いやすさとベーシックさで、人とコーディネートが被っても気にならない神の…

TikTokが日本から無くなる可能性は!?今後考えられること

今10代20代の間で急速に人気を集めている動画配信アプリ「TikTok」。 嵐やきゃりーぱみゅぱみゅなど、人気芸能人の利用も多く、大幅にユーザーを増やしてきています。 そのTikTokが使えなくなるかもしれないという報道を聞いたことのある方も多いと思います…

布団の洗濯頻度ってどれくらい?1人暮らしの平均回数は?

布団カバーは頻繁に洗濯するけど、布団の洗濯ってみんなどれ位の頻度で洗っているの?1人暮らしなんだけど・・ 確かに、悩みますね。大がかりだから。 厚労省はホテルや旅館業者に布団や枕は6ケ月に1回以上汚れを除去するために丸洗いする事が望ましい。と…

勉強の苦手意識を付けないために幼少期にしておくべきこととは?

子供は本来、学ぶ喜びを知っています。 言葉が話せるようになったら始まる質問攻めの日々。 知りたいことがいっぱいあって1日が24時間じゃ足りないくらいです。 ところが大きくなるにつれなぜか勉強はやらなければいけないことになり、どんどん苦手意識が…

早く楽に痩せるには?自分に合ったダイエットは効果も早く出る!?

暑い日が続く中、気になるのが腕や足の露出…。 外出自粛も続き、家にいる時間が長く、無意識のうちにいろんなところにお肉が付いてしまったという人も多いでしょう。このままなにもしないで痩せるなんて無理!なんて方もいるのではないでしょうか? 今日はそ…

最近の子供がゲームに費やす平均時間は?ウチは多すぎる?

こどもがゲームをしている時間、気になりますね~! ずっと、くるくる、ピコピコ、バンバン・・長すぎる? 小学生が平日にゲームをする平均時間は1時間30分。 全くしない子と1時間未満する子をあわせると約半数は時間をコントロールしています。 テレビ…

洗濯機内が汚い!?洗濯槽の掃除を簡単に済ませる方法とは

洗濯槽の掃除を定期的にしていますか? 私はなんだか面倒くさそうとの理由から、長い間掃除をしていませんでした。 タオルに通称ピロピロワカメと呼ばれる黒い物体がつき始めてから、慌てて掃除をするようになりました。 めんどくさそうに思えますが、意外に…

カーペットにダニ!?掃除をしていても不安... 正しい掃除の方法は?

もしカーペットに座っていて痒くなったり、赤いポツポツが出来ていたら、それはダニが原因かもしれません。 暖かくなると肌が直接カーペットに触れる機会が多くなります。 ダニにはたくさんの種類があり、どんな家にも垢や髪の毛を餌とするヒョウダニやネズ…