osiete’s blog

調べておきたい情報満載のブログ

おひとり様を存分に楽しむ!1人で気楽に行ける外食、旅行のススメ

最近は1人で外食や旅行がしやすくなって、おひとり様を存分に楽しむ方が増えましたね。 1人外食や1人旅のハードルがかなり下がって、1人の時間を大切にする人が増えています。 旅行業界でも“おひとり様ツアー”の特集があるので、安心して充実したおひとり様…

主婦が上手に息抜きする方法教えます!頑張りすぎずに気分転換を!

主婦の労働は賃金にすると年間で約470万円もするってご存知でしたか? 主婦は24時間年中無休で、しかもそれを誰から感謝されるわけでもなく行っています。 そんな頑張る主婦や兼業主婦には休みがないため、主婦として働く合間を利用して上手にに息抜きをしな…

引っ越し祝いのお返しの相場はどれくらい?どんなものが喜ばれる?

家を引っ越して新しい家での生活はワクワクしますよね。 そんな時にもらったお祝い、一体どのようにお礼の気持ちを伝えればいいのでしょうか。 お祝いをくれた方々とはこれからも長く付き合う相手が多いので、今後の関係性をよくしていくためにも、しっかり…

1人暮らしにかかる食費の平均は?自炊せずに節約する方法は?

季節が変わると、新しい生活が始まります(^-^) そして、念願の1人暮らしを始める人も多くなりますよね!! 1人暮らしって自由!! お金も自分の采配で使える(*´∀`) 節約をして、貯めたお金で好きなことをするって、最高ーーーー♪ でも、自由に使いすぎて…

居酒屋でもぼったくりに注意!?不況を理由に増加する?不当な会計とは

“ぼったくられちゃった”というツイートで話題になった居酒屋の件、ご存知の方も多いのではないでしょうか。 居酒屋で呑んで食べて楽しい時間を過ごした後、思った以上に支払いが高額なとき、何なの?どーいうこと?って思いますよね。 お酒を呑んで食べた量…

うまく断るテクニック!まずは布石を打って自然な流れを作る!?

仕事でもプライベートでも、突如やってくるものが「お誘い」。 乗り気なことへのお誘いならまだしも、中にはできれば避けたいことへ誘われてしまった…なんて時もありますよね。増してこのコロナ過でも関係なく訪れる事もあるはず…。 人間関係を優先して無理…

半身浴で汗を出すには入浴方法が大事!正しい半身浴の方法とは!?

お風呂でしっかり汗をかきたいのになかなかいい汗がかけない人もいるのではないでしょうか?汗をかこうと、お湯を熱くするとのぼせてしまった、なんてことも。 入浴にはたくさんの方法がありますし、今はいろんな入浴剤などで入浴の効果を高めてくれる上に楽…

ゴミの分別がよく分からない…。 知っておきたい、ゴミ分別のルールは??

いつの間にか、増えているゴミ(泣) 生活をしていれば、自然とゴミが出ますよね(゜゜) 捨てないと溜まっていき、あっという間にゴミ屋敷になっちゃいそうな感じ(^_^;) 昔は、なんでもかんでも一緒に捨てて、庭先でゴミを燃やしたり、学校などにも焼却炉があ…

まだ間に合う!?ちょっと贅沢なクリスマスのお取り寄せ5選!

夏が終わったと思いきや、一気に気温が下がりいつの間にか冬も間近。 そして、クリスマスも残りわずかに迫りました。 しかし、何も準備しないままここまで来てしまった・・・!という人も多いのではないでしょうか? とはいえやっぱり、クリスマスは特別な日…

フェイスシールドを付けて宴会はアリかナシか?リアルがすべて?

複数の友人や職場の同僚とグラスを重ねて乾杯をし、同じ料理をそれぞれつつく・・・そんな飲み会の日常が、コロナによって一変に覆りました。 「新しい生活様式」が提示され、飲み会もオンライン上もしくは、フェイスシールドをつけて、グラスやお皿も重なら…

ETCカードを無くした!?紛失してしまった時の再発行に料金はかかる?

有料道路で料金を自動支払いしてくれる、「ETCカード」。 便利なうえ、料金所の混雑を避けられたり、ポイントが貯められたりといったメリットもあり、年々利用率が上がっています。 しかし、そんなETCカードで気を付けなければいけないのが、「紛失」です。 …

布団カバーは洗濯でダニ予防できる?正しい洗濯と乾燥方法

布団は大きいため、なかなか洗って干すというわけにはいきません。 ですが、直接肌に触れる布団カバーを週1ペースで洗濯することで、清潔を保つことができます。 週1で洗濯すれば、同時にダニの繁殖も予防することもできます。 ただし布団カバーは大きいため…

フォトウェディングが話題!でも・・・なんとか安く済ませる方法はない?

今、「フォトウェディング」が注目されているのをご存知でしょうか? コロナ禍により、イベント行事が開催されづらくなった今日。 結婚式も少しずつ形を変えてきています。 以前のように人を集めなくても、思い出に残るような工夫やサービスが増えてきました…

玄関が臭い原因は靴のにおいが大半!臭いのもとを無くすには?

どこのお宅もドアを開けた瞬間、その家のにおいがします。 そうです、第一印象がそのままその家のものとなってしまう場合があります。 そんな時に気になるのが玄関のにおいです。 自分の家では気が付かないかもしれませんが、玄関には靴が置いてありますので…

ワーケーションのススメ!海外の事例も含めた今後の仕事のあり方は?

ワーケーションと言う言葉をご存知でしょうか? ワーク(労働)とバケーション(休暇)を組み合わせた言葉です。 そうです、観光地やリゾート地でリモートワークを活用し、働きながら休暇を取る過ごし方です。 在宅ワークとは違い、休暇を楽しみながら働くと…

寝る前の癒しの言葉で眠りの質向上!?ポジティブな睡眠で明日の活力に

気分良く眠りにつくために、寝る前の癒しの言葉で眠りの質が向上することがあるのはご存知でしょうか? 自律神経の名医は、心地よい眠りのために必要なのは、安心して眠れる状態であることが大事だといっています。 心の状態が常にポジティブであれば、一日…

合わないママ友との付き合い方!上手に付き合うコツとは?

「独特な雰囲気で、自分とは合わないなぁ…」 「自分とは合わないから付き合わない!」 ←子供のこともあるため、そういうわけにはいきませんよね。 ママ自身が、1人になるのが寂しいという気持ちもあるかもしれません。 そこがママ友づきあいの難しいところで…

アナゴは食べるけどウツボは食べない?似てる魚の関係と大きな違いは?

突然ですが、あなたはアナゴとウツボを見分けられますか? ここで、自信をもって頷けた方はあまりいないのではないでしょうか。 例えば、水族館で泳いでいる状態の二匹を見ても、どちらがアナゴでウツボなのかわかりませんよね・・・。 しかし、料理として考…

オンライン葬儀ってどういう流れ?香典もカード決済が使える新しいお葬式!?

新型コロナウイルスの終息が見えてきたような、見えてこないような。 そんな世の中。 仕事や、色んな行事、冠婚葬祭など、人との関わりがあるものが、何でもかんでも「リモート」「オンライン」 生活スタイルが変わってきましたよね。 そんな中。 新型コロナ…

話題のワーケーションのプランを比較!こんな宿でも!? 快適テレワーク!

働き方改革だけでなく、コロナによる影響で急激に広まった「テレワーク」、「リモートワーク」。 各家庭での仕事環境の整備や、生活リズムの作り直しも落ち着いてきて、新しい生活様式や家族の在り方がだいぶ変わってきました。 そんな中でこの夏からよく聞…

洗濯物の部屋干しのコツ!生乾きの嫌な臭いにさようなら!!

様々な理由から「洗濯物は部屋干しメイン」という人も多いと思います。 外干しするのと比べて気になるのが、生乾きになりやすいことです。 生乾きだと嫌な臭いがするため着ることもできませんよね。 洗濯物を部屋干しする時のタイムリミットは5時間と言われ…

中学校もスマホの持ち込みが可能に!! 親がとるべき必要な対策は??

今や、人々の生活に欠かせないものの1つに、含まれるものとしたら…。 確実に「スマホ」と挙げられますよね(*´∀`) どこか出掛けるとき.。 「とりあえず、財布とスマホがあればなんとかなる!」 って思いますもん( ´∀`) 近頃では、「料金が値下げされるんじ…

きゅうりダイエットは危険!?正しいきゅうりダイエットの方法って?

「私、万年ダイエッターです!!」 っていう人。 世の中に、沢山いる!! …と…信じたいw ダイエッターさんは、とにかくダイエット情報に敏感なんです( ・ิω・ิ) そして、ワタクシ。 かなり気になるダイエット情報を得ましたーー!! キュウリで痩せる…らしい。…

寝る前に飲むと良く眠れる飲み物って?飲まない方が良い飲み物は?

だんだん朝夜は涼しくなってきて、秋めいてきました。夏の寝苦しさはなくなったものの、今後は手足の冷えや寒さが相まってなかなか眠りにつきにくくなったり…。 そんな時、眠る前のリラックスタイムに飲むと眠りやすくなる飲み物をご紹介します。 眠りに付き…

マスクにもマナーがある?冠婚葬祭では無地?白?黒?素朴な疑問解消

マスクは今や手放すことのできないアイテムになりました。 ソーシャルディスタンス、マスク、手指のアルコール消毒など、「新しい生活様式」、「ニューノーマル」が根付いてきた昨今。 一時的かと思われていたこの不便な生活にもだんだん慣れてきました。 各…

猫背でなで肩!なぜ良くないの?改善した方が良い理由と改善策は?

猫背だと「もっと背筋伸ばして!」とか、なで肩だと「肩がないね」なんて言われることがありませんか? 「治さないと良くないよ~」と言われて、「そ~ですよね~」っと笑いながら・・そんなに言われると気になりますよね。 個人的には、猫背でなで肩でも良…

Yahoo!とLINEが経営統合!いつから一緒に?今後の変化に要注目!

昨年、Yahoo!とLINEが経営統合するとニュースになりましたね。 2019年11月にソフトバンク、Zホールディングス(ZHD)、NAVER、LINEの4社は、Yahoo!とLINEを2020年10月の統合を目指すと発表しました。 日本でも代表的な検索エンジンと、いつでもどこでも無…

接触確認アプリCOCOAの普及率が伸びない…なぜ?今の状況とは?

新型コロナウイルスに対する規制が解除されて街に人が少しずつ戻ってきましたね。 しかし、感染者がゼロになることはありません。 外出先で感染の疑いを早期に検出するために、厚生労働省がCOCOAと名付けた接触確認アプリがあるのはご存じでしょうか? スマ…

道の駅にホテルが!?大手「マリオット」が参入で今後の道の駅が変わる?

旅行やドライブの楽しみといえば、「道の駅」ですよね。 今、その道の駅がさらに進化を遂げつつあるのをご存知でしょうか? 日本各地の「道の駅」周辺にホテルを大規模展開することを、積水ハウスと米ホテル大手のマリオット・インターナショナルが発表しま…

大阪万博2025のテーマは何?過去にも開催されている万博の意味は?

2025年国際博覧会(万博)は大阪で行われることに決定しました。 ところで、万博って一体何なのでしょう? 国際博覧会条約によると。 万博とは2以上の国が参加した、公衆の教育を主たる目的とする催しであって、文明の必要とするものに応ずるために人類…


スポンサードリンク