osiete’s blog

調べておきたい情報満載のブログ

話題のワーケーションのプランを比較!こんな宿でも!? 快適テレワーク!


スポンサードリンク

働き方改革だけでなく、コロナによる影響で急激に広まった「テレワーク」、「リモートワーク」。

各家庭での仕事環境の整備や、生活リズムの作り直しも落ち着いてきて、新しい生活様式や家族の在り方がだいぶ変わってきました。

 

そんな中でこの夏からよく聞くようになったのが「ワーケーション」という言葉。

いったいどのようなものなのでしょうか?

 

仕事?旅行?ワーケーションとは?

ワーケーション


 

「働く」という意味の“work”と、「休暇」という意味の“vacation”を併せた造語で、リゾートなど環境の良い場所で休暇をかねてリモートワークをすることをいいます。

夏休みの旅行もなかなかしにくい顧客と、集客の厳しい宿泊施設、需要と供給がマッチした新しいリモートワークの方法です。

 

日本同様、有給取得率の低いアメリカでは、休暇日でありながら仕事をしてオフィスに連絡を入れる人が多くいました。

そこで、それを逆手にとって「休暇を取りながら最低限の仕事をする」というシステムが2000年頃から導入されるようになり、今ではICT関連業界を中心に取得者が増えてきています。


日本でのワーケーション。リモートワークとの違いは

日本ではJALがこのワーケーションを導入し始めたことで話題になり、コロナの時代の新しい休暇・働き方として、この夏大きく注目を浴びることとなりました。

会議や商談など、仕事のスケジュールの都合で今までは長期の旅行がしにくかったという人に、羽を伸ばしてリゾート気分を味わいやすくなり、かつ仕事も進むという事でま、一石二鳥というわけですね。

 

ちなみに、リモートワークとは、在宅やレンタルオフィスで仕事を行うことのこと。

今のところの定義としては、「テレワーク」の中に「リモートワーク」と「ワーケーション」が場所の違いによって分類されるというイメージです。

 

 

ワーケーションのプランを紹介:星野リゾート

リゾート

 全国に宿泊施設を展開する星野リゾートでは、そのハイクオリティーなサービス活かしたワーケーションプランを提案しています。

 

ゾナー八ヶ岳

星野リゾートゾナー八ヶ岳では、「リモートワークステイプラン」として、1,3,5,7,10泊から選べる日程で、朝食付きプランが通常の15~40%オフの12300円から提供。

緑豊かな八ヶ岳の自然の中で、リフレッシュしながら自分の時間を過ごすことができます。

 

星野リゾートOMO7旭川

「憧れのリモート書斎プラン」として、1泊3000円から、15~30連泊のロングステイ向けプランを提供。

自宅を離れて落ち着いた空間の中で仕事・生活をしたい人にはうってつけのプラン、もちろん仕事終わりや週末には北海道観光も楽しめます。

 

星野リゾート 青森屋

「仕事も遊びも快適に!テレワークステイプラン」として、5泊以上の連泊者向け優待プランを用意。

大人1名1泊5546円×5泊で27730円は食事なしの通常料金からなんと半額!

無料Wi-Fi環境などの整った快適な客室やワークエリアも用意されており、ストレスフリーなテレワーク環境と癒しの露天風呂なども完備されています。

 

沖縄県星のや 竹富島

竹富島で暮らすように1ヶ月滞在する 南風(ぱいかじ)ワーケーション滞在」プランをご用意。

2名1室の30連泊で1人278460円、1ヶ月間非日常空間で沖縄移住気分を味わえる最高のプランです。

 

この他にも全国に58の宿泊施設を持つ星野リゾートでは、各施設でその土地や施設の特色にあったワーケーションプランを提案していますね。

意外とリーズナブルな価格設定ですし、お好みの日数や場所、プランに合わせて、バケーション気分でお仕事を楽しめるのはとても良いですね。

 

 

ワーケーションのプランを紹介:その他

 京都に点在する一棟貸切町家(町屋)「町屋レジデンスイン京都」は、家具家電や生活用品、アメニティーまで用意され、マンスリーマンション感覚で宿泊できるプランを用意しています。

短期的に一軒家に引っ越すような感覚で、家族全員でワーケーションプランを楽しめます。

京都市内に約40棟あるので、家族構成や予算、立地など、さまざまな条件に合わせて、お気に入りの物件を探すことができます。

ホテルと違って、自分たち以外の人は宿泊していないしスタッフもいないので完全プライベートエリア。

家族水入らず、のんびり過ごすことができるし、いつもと違った仕事環境で気分転換にもなります。

 

もちろん、仕事終わりや週末には京都観光に出かけるもの良し、すこし羽を伸ばして大阪や神戸に出かけるのもまた良し。

日常の周りを非日常で埋めるのも良いですね。

 

他にも、長野県にある「白馬樅の木ホテル」では、Workation Hakubaとして、グランピング施設や大型テント、ツリーハウスなどのあるリゾートホテルで、リフレッシュしながらリモートワークができるプランを用意。

 

全室露天風呂付客室のある「箱根小涌園 天悠」では、宿泊者限定で昼の間使われないバーラウンジをコワーキングスペースとして無料で貸し出しており、箱根の温泉やお食事を楽しみながらお仕事をすることができます。

 

また、「札幌グランドホテル」では、宿泊用客室と仕事部屋を分けたプランを用意、昼は仕事に集中し、夜は家族とのんびり過ごすことができます。

 

 

話題のワーケーションのプラン まとめ

 本来別離させる仕事と休暇を一緒にすることで、それって気が休まらないんじゃないの?と考える方もいらっしゃると思います。

「環境を変えてテレワークしたい!」

「観光というご褒美があれば頑張れる!」

という方には良いスタイルかもしれませんね!

GoToトラベルキャンペーンが対象となっている宿泊施設やプランもあるので、いつもと異なる環境で気分を変えて仕事をしつつ、非日常の時間をお得に楽しむことができますね!

今後、リモートワークのスタンダードになるのでしょうか?

 

 


スポンサードリンク