osiete’s blog

調べておきたい情報満載のブログ

猫背でなで肩!なぜ良くないの?改善した方が良い理由と改善策は?


スポンサードリンク

猫背だと「もっと背筋伸ばして!」とか、なで肩だと「肩がないね」なんて言われることがありませんか?

 

「治さないと良くないよ~」と言われて、「そ~ですよね~」っと笑いながら・・そんなに言われると気になりますよね。

 

個人的には、猫背でなで肩でも良いと思いますけどねぇ~。

 

でも、原因不明の体調不良は猫背からきているとか、肩こりの原因はなで肩だとかご存知でした!?息苦しさから始まって、脳梗塞不整脈も発症することもあるとか…。

 

何となくそうかなぁ~とは思っていたけれど、そんなことになる?

まさかと思いたいけれど結び付く理由があるのです。

 

猫背やなで肩を改善すると疲れなくなったとか、若々しくなって人生変わる?

まさか!改善したらそんなコトあるの?と思うけど、何事も考えかたです。

 

なで肩さんのステキな着物姿に惹かれることもありますが、ちょっとダメなのでは?

改善した方が良い理由と改善策で、さらにステキな立ち姿を目指しましょ!

 

 

猫背でなで肩で、体調不良?脳梗塞不整脈も?

f:id:poiuy1477:20200917092325j:plain

猫背がクセになるのは楽だから、というよりも本当は誤認しているのです。

背筋を伸ばした状態を保つには腹筋や背筋、大殿筋を使いますので疲れますよね~

でも実は猫背の方が筋肉にかかる負担が大きいのです!

 

楽な姿勢は正しい姿勢ではないのです。

 

逆に言えば変な姿勢なのに、それが楽になって、これが自然の良い姿勢と勝手に認識します。

この悪循環がクセになり、ずっと間違えた認識をしているのです!

 

なで肩になるのは、生まれつきの骨格や職業などと、猫背でなることがあります。

 

猫背さんとなで肩さん、呼吸が浅くなることや、代謝が落ちたと感じませんか?

すべて原因はこの良くない姿勢だったのです。

 

肩が前に来ると胸が閉じた状態になり、胸部の働きが鈍くなり浅い呼吸になります。

同時に代謝機能が落ちてやがて酸素の摂取量が減り、脳などの活動に悪影響を及ぼす事もあるんです。

 

コワイー!コワイー!

それから首の骨の中にある椎骨動脈が圧迫されて、脳に十分な血液が届かず脳の組織が壊死する脳梗塞を引き起こしたりすることも・・・!?

 

全身の血流が悪化して冷えやだるさ、神経の圧迫により片頭痛や内臓機能の低下、さまざまな体調不良を招くことや、集中力が高まりにくい!という問題も起きるのです!

 

 

猫背でなで肩を改善した方が良い理由とは?人生も変わる?

 

猫背

なで肩のひとの着物姿は、型のラインがキレイなので惹かれます~。

・・とコレは個人的な感想ですけど、実際には体に良いことはあまりないみたいですね。

 

人間の頭は首と肩が正しい姿勢で支えていると負担はほとんどないと言われています。

姿勢が悪いとどこかに負担がかかってコリとなって分かりやすく現れてきますが、治さずにいると良くない症状がでてくるのです。

 

右利きのひとは右手、左利きのひとは左と左右対称に使わないので、少しずつ、ゆがみが体のどこかに負担をかけるのです。

 

確かに、私の場合は左右つかえるので、どちらかを重点的に多く使うとよくわかります。

 

猫背でなで肩を改善した方が良い理由は、背筋が伸びた立ち姿でいると健康で若々しく美しいスタイルになり、胸板が厚くなりムダなぜい肉がなくなることが期待できるのです。

 

要するに、そこそこ頑張らないとダメだということですね。

 

血液やリンパの巡りがよくなるので、肩こりや腰痛も緩和し体調が良くなることで、自信のなかったなで肩さんも、気持ちが前向きになって人生が変わることがあるかも!

 

姿勢を正し前向きな気持ちで頑張っていると、自然に自信がみなぎる頼れるひとという良い印象や与えるのでモテモテになるかも知れない、いやなる!ってことです。

姿勢がよくて明瞭で、快活なイメージだと中身はともかく、好印象になりますよねぇ。

 

形から入っても良いのですよ、要するに気持ちの問題!頑張った成果はあらわれるということです。

まぁ、猫背でなで肩で、柳のような着物姿も捨てがたーい!のですけど~

 

 

猫背でなで肩!の改善策はこれが簡単で良い感じ!

猫背でなで肩かも知れないと思ったときの簡単なチェック法です。

・体の力を抜いて自然に立つ。
・壁に頭から背中、お尻やかかとがつくか確認してください。
・壁に頭、お尻がつかない場合、ようこそ!あなたはすでに猫背さんです。

長時間おなじ座った姿でデスクワークやスマホを使用していませんか?

 

猫背が原因のなで肩さんも、書き物や裁縫など手を前にした良くない姿を長時間作業を続けると、背中がまるーくなって猫背になります。

 

猫背改善に役立つ、簡単な筋トレをみつけました!椅子に座ってできるので、やってみましょう!

簡単!猫背解消筋トレ

はじめに、ひじと肩はおなじ高さを意識する、肩甲骨をのばすこと!って覚えておいてくださいね。

①あごを引いて頭を下に向けて、両手を前に伸ばします。
(水泳、クロールの伸び状態)

このまま10秒キープ。

 

②頭を正面にむけて、その状態でひじを体のうしろに向かって引いていきます。

引ききったら、ひじの高さを保った状態にします。
(水泳、平泳ぎの手を開くような動作)

そのまま10秒キープ。

 

③②の状態からひじの高さを変えずに手のひらを正面にむけます。

そのまま10秒キープ。

プロレスラー武藤敬司のプロレスLoveポーズに似ていますので、手をキツネ型にして1日3セットを目安に楽しみましょう!

 

簡単で、コレ意外と効きます!椅子に座っていても、背中を丸めるクセが抜けないと正しい姿勢にはなりません。

 

他にも、手のひらが上に向くように腰のあたりで後ろ手に組み、肩を後ろに引き息を吐きながら頭を後ろに倒す動作を1日20回程度して体を伸ばしましょう!
これもなかなか効きますよ。

 

 

 猫背なで肩の良くない理由と改善法 まとめ

猫背やなで肩が良くない理由や改善方法を調べてみました。

 

猫背、なで肩と簡単に思っていましたが、そんな怖い病気になる要素があったとは、ちょっとコワいですね。

 

背が高いと猫背になりがちで、ショルダーなどがすぐに滑り落ちるのも、なで肩になっている証拠です。今回紹介した簡単なストレッチでも猫背改善に効果があるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

まぁいいか!と思うこともありますが、息苦しいと感じたら要注意!

その前に、簡単な体操で体を柔らかくしてリラックスしましょう!

 


スポンサードリンク