osiete’s blog

調べておきたい情報満載のブログ

1人暮らしにかかる食費の平均は?自炊せずに節約する方法は?


スポンサードリンク

季節が変わると、新しい生活が始まります(^-^)

そして、念願の1人暮らしを始める人も多くなりますよね!!

1人暮らしって自由!!

お金も自分の采配で使える(*´∀`)

節約をして、貯めたお金で好きなことをするって、最高ーーーー♪

 

でも、自由に使いすぎて、給料日前がヤバイことになったり。

 

ま、それも経験ですけどねーー。

 

節約しよう!と決めたとき、皆さんがまず切り詰めるのは、どこですか??

 

本来は健康のために削らない方がいいんですけど。

 

やっぱり食費から節約していきますよねー。

 

 

食費を節約するために気を付けることは?

 

節約しすぎて栄養失調になったり、安いからと買いすぎて消費期限過ぎてしまったり‥なんてことがあったらいけません!!

 

まずは、自分にとって何ができるか考えましょう!

 

●食材を沢山買ってきて、1週間分の作りおきができる‥のか。

●毎日お弁当を作れる‥のか。

●栄養バランスを考えて料理をできるのか‥。

 

これが出来る人は、自炊しての節約バッチリ!

 

でも、現代の人達はとにかく忙しい!!

 

●栄養価よりも、とにかく安く済むこと。

●何より手軽であること。

●とにかくめんどくさい・・・。

‥を、優先しちゃいますよね。

 

でも!!

ただ、楽するだけなら人間ダメになっちゃいます

 

それに、安く済ませたいからと行って毎日インスタントラーメン1食だけ‥なんて生活をしてると、いつか多額の医療費が必要になっちゃって、本末転倒ですよー。

 

だから、「ここだけは自分でもできるぞ!やるぞ!!」と、思えることを、探して決めましょう(^^)/

 

1人暮らしの食費を切り詰めるには?

1人暮らし食費

例えば、ごはんをまとめて炊く
ご飯くらいは炊くことをおススメします。

 

ご飯は、1合炊くと大体2食分になります(^ー^)

(1食辺り150gくらいと考えて)

なので、毎日3食ご飯を食べたい人は3合炊くと2日分になりますよね(*´∀`)

 

そのまま炊飯器の中で保温しといても大丈夫なんですが、炊きたての美味しいご飯を何回も味わうためには、「炊きたてご飯は、あつあつのうちにラップに包んで、冷凍保存」です。

もちろん、冷ましてから冷凍庫へいれてくださいね(^^;

 

どうせ冷凍するなら、1度に3合以上は炊くと更に節約出来ますね!!

 

あつあつで冷凍して、食べるときにレンジでチンすると、あら不思議♪

炊きたてご飯が、帰宅後数分で食べられます(*´∀`)

 

それから次に、毎朝お湯を沸かす

 

朝1回に1リットルくらいのお湯を沸かせると、朝ごはんの時のお茶に、インスタント味噌汁、お昼に飲む水筒のお茶‥までが十分に用意できます。

 

 実は、難しいことができなくても、簡単なことで節約ってできるんですよね!!

 そうやって節約しながらも健康的でいられる方法を考えていきたいと思います(^ー^)

  

1人暮らしの節約術

なるべく自炊しないと言っても、そこはやはり節約のため!!

 

先に書いた通り、ご飯を炊くことと、お湯を沸かすことはしましょう。

 そのために、炊飯器と湯沸かしポットは必要経費になりますね!!

 

保温できるタイプの湯沸かしポットは、とっても便利ですけど、保温してる間も電気を使ってます(´・c_・`)

 

なので、更に節約しようと思ったら、普通の保温ポットで充分だと思います。

余程の熱湯を好まない限り、夜まで温かいお茶が飲めるくらいの保温はしてくれますから!

 

自炊なしで食費を切り詰めるには??


 

普通に考えたらやっぱり、「外食」が1番お金かかりますよね。

そして、その次が「コンビニ飯」。

最近は生鮮食品まで取り扱っているコンビニエンスストアですが、24時間開いてて便利ですけど、やはり割高です。

それから、「スーパーのお弁当」でしょうか。

 

お弁当って、ご飯つきですよね??

 

では、1番安く、しかも栄養価を高められるのは??

 

スーパーのお惣菜を買う」こと。

 

スーパーのお弁当で考えると、ご飯と主菜とちょっとした副菜がついていて、500円前後。

それに、カップの味噌汁とペットボトルのお茶などをつけると、1食が700円くらいになります。

 

もちろん、カップラーメンとおにぎりで済ませればもっと安いですけど、あくまでも「健康に気を使って節約!!!」ですから(*`・ω・)ゞ

 

自分で食事作らなくても健康的に節約

自炊

では、そのお弁当。

ご飯を自分で炊いておけば??

ご飯は要らない!

 

なので、お惣菜を買えばいいですよね!!

お弁当の値段で、結構な量の主菜副菜が買えるハズ!

肉と野菜、魚なんでも選び放題( °∇^)]

 

そこに、カップの味噌汁ではなく、バラエティー豊かなインスタントスープや味噌汁の大袋を買えば、1食20円ほど。

これに、乾燥ワカメをちょっとプラスしたり。

ご飯には納豆をかけたり。

卵があれば卵かけご飯だって、すぐに食べられます。

豆腐を買ってくれば、お皿に移すだけで、植物性たんぱく質が摂れる冷奴も!

納豆も豆腐も、100円くらいで、3つくらい入ってますからね!

お得ですよねぇ。

 

こんな風に、ちょっとの工夫で、栄養バッチリで節約することができるんですよね。
自炊なしとは言え、このくらいは気を使いましょう。

 

おつまみの缶詰めと缶ビール缶チューハイで、ちょっとした飲み会気分も味わえるし。

 

できるだけ自炊しない節約生活!!

 

どうせなら楽しみしょうー♪


スポンサードリンク