osiete’s blog

調べておきたい情報満載のブログ

フォトウェディングが話題!でも・・・なんとか安く済ませる方法はない?


スポンサードリンク

今、「フォトウェディング」が注目されているのをご存知でしょうか?

 

コロナ禍により、イベント行事が開催されづらくなった今日。

結婚式も少しずつ形を変えてきています。

 

以前のように人を集めなくても、思い出に残るような工夫やサービスが増えてきました。

 

フォトウェディングもその一つです。

 

元々、授かり婚の夫婦などから人気のあったフォトウェディングですが、今回のコロナウイルス感染拡大によりさらに注目を集めることとなったのです。

 

・・・とはいえ、やっぱり費用はかかるもの。

 

もちろん通常の結婚式よりかはぐっとリーズナブルですが、できるだけ費用は抑えたいですよね。

 

そこでここでは、フォトウェディングを安く済ませる方法についてご紹介します。

 

 

新しい結婚式のカタチ フォトウェディングって?

フォトウェディング

フォトウェディングとは、結婚式や披露宴を開く代わりに、ドレスや和装を着て記念撮影をすること。

 

人前が恥ずかしい、子供がいる、経済的に難しいなど、様々な理由でこのフォトウェディングを選ぶ人がいます。

 

さらに、フォトウェディングのメリットはこんなにあります。

 

婚礼衣装が着られる

特に女性は、ウェディングドレスに憧れがあるのではないでしょうか。

 

結婚式が挙げられないとはいえ、一度はウェディングドレスを着てみたい・・・という女性の気持ちも、フォトウェディングなら満たしてくれます。

 

ウェディングドレスのほか、白無垢もあり、自分の好きな衣装を選ぶことができます。また中には、複数の衣装で撮影することができるサービスもあります。

 

もちろん新婦だけでなく新郎にも、タキシードや紋付袴などが用意されています。

 

そして晴れ姿を、写真という形あるもので思い出に残せるのは嬉しいですよね。

 

シチュエーションが自由

フォトウェディングでは、「スタジオ内撮影」と「ロケーション撮影」が選べます。

 

お洒落なスタジオや、チャペル、思い出の地など、自分の好きなシチュエーションで撮影できるのもフォトウェディングの魅力。

 

中には、新婚旅行をかねて異国の地で撮影する夫婦も多いのだとか。

 

他にも、小物を持ち込めたり自分の好きなように演出ができたりします。

撮影前の打ち合わせで話し合っておくと良いでしょう。

 

準備が楽

なんといっても、結婚式で大変なのが準備です。

 

通常の結婚式では、招待状や引き出物、当日の演出など、何度も打ち合わせを重ねなければいけません。一般的に、半年ほどはかかるもの。

 

特に仕事や普段の生活をこなしながらだと、準備するだけで疲労困憊・・・という人も少なくありません。

 

それがフォトウェディングであれば、事前準備は撮影日と衣装を決めるだけ。

 当日も、撮影自体は60分ほどで終わります。

 

精神的にも体力的にも断然楽なことがわかりますね。

 

 

でもやっぱり費用が気になる・・・安く撮影をするには

フォトウェディングの費用は、平均的に10万円前後です。

 

通常の結婚式の相場が300万円であることを考えれば、破格の安さであることが分かるかと思います。

 

しかし、それでも可能な限り費用を抑えておきたいという人もいますよね。

 

具体的に、撮影費用を抑えるコツを見ていきましょう。

 

さらにフォトウェディングを安くするコツ 

  • スタジオ撮影を選ぶ

撮影プランを選ぶときは、スタジオ撮影を選んでみてください。

 

ロケーション撮影の費用が10~25万円ほどであるのにたいし、スタジオ撮影は3~10万円と、割安になっているのです。

 

さらに、交通費や出張費といった費用も節約できるので、結果的にかなり撮影費用が安くなるはず。

 

  • ドレスを選ぶ

衣装で費用を抑えるなら、和装よりドレスがおすすめです。

 着付けに手間がかかる和装は、実はドレスより割高です。

 

もちろんこだわりをもって和装を選ぶならいいのですが、もし悩んでいるのであれば、動きやすさから見てもドレスをおすすめします。

 

また、衣装の数だけレンタル料がかかるので、とっておきの1枚で撮影するようにしましょう。

 

  • 平日を選ぶ

安く済ませるなら、撮影日を平日にするのもコツです。

予約が集中しやすい土日は、やはり高くついてしまいます。

 

スタジオにもよりますが、土日を選ぶことで2万円ほど高くなってしまうことも

 

仕事の都合などで難しいかもしれませんが、どうにか二人の予定を合わせておきたいところですね。

 

 

フォトウェディングを安く済ませる方法 まとめ

以上、フォトウェディングを安く済ませる方法についてご紹介しました。

日程や、衣装などを絞るだけでも安く済ませる事は出来ます。

 

ここまで費用を抑える観点でプランを選ぶコツを見てきましたが、やはり一番大事なのは「二人が後悔しない結婚式にすること」。

 

フォトウェディングで撮った写真は、結婚式の代わりとなるものなので、ある程度はこだわりたいですよね。

 

費用を意識しつつも、あまり神経質になりすぎず、二人の満足のいくプランを選んでみてください。

 


スポンサードリンク