osiete’s blog

調べておきたい情報満載のブログ

玄関が臭い原因は靴のにおいが大半!臭いのもとを無くすには?


スポンサードリンク

どこのお宅もドアを開けた瞬間、その家のにおいがします。

そうです、第一印象がそのままその家のものとなってしまう場合があります。

そんな時に気になるのが玄関のにおいです。

 

自分の家では気が付かないかもしれませんが、玄関には靴が置いてありますので、そのにおいがその家のにおいとして印象に残ってしまう場合があるのです。

 

玄関のにおいの元は?

玄関のにおい

確かに犬がいる家は犬のにおいがすることもありますが、靴のにおいもありますよね。

うちには男の子が二人おりますが、サッカーをしていた頃は常にスパイクのにおいがしていた記憶があります。

経験のある方もいると思います。あの懐かしい部室のにおいです。

 

自分たちはもう慣れているのでその程度で済みますが、いつも靴まみれでない家に住んでいる方がうちにきたら、きっと嫌な印象を受け取ることでしょう・・・。

 

そうです、玄関のにおいの原因は大半が靴のにおいです。

人間の嗅覚には順応性があるので自分では気づかなくなってしまった、靴のにおいはできるだけこまめに排除する習慣をつけた方が良さそうですね。

 

 

靴のにおいの原因は何?

靴の中は履いている状態で常に高温多湿で、人の足の裏から出る汗などの分泌物や靴下内に付着する角質などによって、雑菌の繁殖にはうってつけの環境です。

特にこの雑菌によって発生する排泄物が、靴のにおいの原因となります。

 

しかも脱いだ後も乾き切る事がなく、雨などのせいで湿ってしまった状態が長く続くのでカビなども発生し、においが伴うことになるのです。

また靴の汚れや土に含まれる雑菌もにおいの原因となります。

 

つまり、これらのにおいの原因を排除できれば、玄関の気になるにおいの緩和につながります。

 

靴の臭いをなくすには?

 古い靴は捨てる、こまめに洗う、きちんと乾かす、または靴箱全体の除菌をするなどしてにおいの原因を取り除きましょう。

 

特にロングブーツや裏起毛のものなどはダニが繁殖しやすくなりますので、除湿剤やダニとりの工夫をするのが大切です。

 

玄関に靴をたくさん並べておくとやはりにおいが充満してしまいますね。

下駄箱にいれて扉を閉めておいてもにおいは漏れてきます。

 

靴以外にも雨がついた傘などにも雑菌の原因がありますので、とにかく汚れと水分をなくす事がにおいをなくす近道かもしれませんね。

 

におわない上手な靴の手入れの仕方は?

靴の手入れ

 まずは履いた靴はしっかりと乾かしてから片付けるようにしましょう。

天気の良い日は天日に干しておきましょう。

そしてホコリをとってからしまうことで雑菌の繁殖を防ぐ事ができます。また、がタバコをきれいに保つためにもさっと汚れをとってからしまう方がいいですね。

また、泥だらけの靴は丸洗いしましょう。天気の良い日に一気に洗ってしまって乾燥させてから片付けましょう。

 

防水スプレーが意外と役に立つ! 

そしてきれいにした後は防水スプレーをすることをお勧めします。防水スプレーをしておくと雨の日などの汚れ防止になります。

 

また、革靴はクリーナなどで拭いてお手入れをしてあげると長く使えます。何事もしっかりと面倒を見てあげる事が大事です。

 

そして使わない靴はお手入れをしてから収納などにしまってしまいましょう。

玄関はできるだけすっきりと使いたいものですね。

 

お手入れをした後は下駄箱には消臭剤を設置して、臭い消しをすると効果的です。

 

 

余談ですが、うちの息子は靴を愛する男なので、とても大事に使っています。

必ず汚れをとってスプレーやクリームなどでお手入れをしてからしまっています。

 

私は、ささっと汚れを落として放置するタイプだったので息子を見習って靴を大事に扱うようになりました。

消臭剤もはいた後はシュッと一拭きするだけで玄関がすっきりして気持ちよく人を迎える事ができます。

 

靴を大事にすると金運が良くなるという話も聞きますので是非今日から靴のお手入れを始めて見てください。

  

玄関が臭い原因は靴のにおいが大半! まとめ

玄関のにおいはその家の印象を変えます。

常に清潔で明るくきれいな玄関を保つことでその家の印象は随分と良くなり、人が集まる家になります。

良い人たちはいい運気を運んできてくれるので是非気になるにおいはできるだけ早く排除するようにしましょう。

 

もちろん、玄関のにおいは靴だけでなく、他の部屋からのにおい、ペットのにおい、その他の生活臭などもあります、まずは消臭することを徹底しましょう。

 

消臭剤を使うのが一番効果的ですが、他にも重曹やコーヒーの粉を使った消臭方法もあります。

いろいろ試して見て自分にあったものを選ぶと良いですね。

 

そして、消臭に成功したらほんのり芳香剤を置いてみるのもいいかもしれません。

基本的に消臭剤は足元より低い位置や靴の近くに置いてください。

そして消臭効果を高めるためになるべく高い位置に置くのがポイントです。

 

お花や観葉植物と一緒に飾っておくのもおしゃれな感じで良いです。

芳香剤で玄関に入ってすぐにリラックス効果が高まると、第一印象も良くなりますね。

 

玄関をきれいにしておくと運気も上がります。

是非、靴のお手入れをして、きれいな玄関でお客様と大事な家族をお迎えしてください。

 

 

 

 


スポンサードリンク