osiete’s blog

調べておきたい情報満載のブログ

寝る前の癒しの言葉で眠りの質向上!?ポジティブな睡眠で明日の活力に


スポンサードリンク

気分良く眠りにつくために、寝る前の癒しの言葉で眠りの質が向上することがあるのはご存知でしょうか?

 

自律神経の名医は、心地よい眠りのために必要なのは、安心して眠れる状態であることが大事だといっています。

 

心の状態が常にポジティブであれば、一日の終わりに悩むことも反省することもありませんが、すべての人がそうではありませんよね。

 

良質な睡眠を妨げる不安や緊張は誰にでもあることですが、眠りの質を向上するには、すべてをポジティブに考えることにあります。

 

これ、実はネガティブな傾向にある人は難しいことなのです。

考えすぎてしまいませんか?

 

寝る前までのちょっとした習慣と癒しで良い睡眠につなげる方法があります。

 

そして、寝る前の癒しやポジティブな気持ちは、人生を左右することにつながっていることもあるのです。

 

 

寝る前が効果的?眠りの質を向上する癒しの言葉とは?

寝る前の癒し



眠りの質を向上するには、寝る前に自分の心を明るく前向きで、ポジティブな状態にしておくことです。

 

できたことに対して素直に満足することや、優劣を気にしないことが重要です。

何事も楽しいこと、良い方向、幸せに感じることにつながる言葉にするのです!

 

一日の出来事について、良かった~、うれしい!楽しい~、幸せ~、ありがとう~などプラスの言葉を使って頭と心を癒し安心することが肝心です。

寝る前に不安になることをあれこれ考えないことも、明日の活力につながります。

 

でも仕事やプライベートで悩みや心配事があると眠れなくなることがありますよね。

悩みを抱えやすい人は完璧主義の傾向があるので、目標のハードルも高いでしょう?

 

寝る前に、何事も完璧じゃなくていい、私なら失敗しても大丈夫!クリアできる!と言葉にするとなぜか自信が湧いて気持ちも楽になって安心できますよ。

 

ポジティブなプラスで心を満たす

何も出来なくたって良いし、問題はありません。

こういう風に考えるのは簡単なことじゃないけれど、気持ちを前向きに楽しく取り組めることができれば、いつの間にか実力はついていますよ!

 

悩むことや心配なことがあっても、無理やりにでもプラスに換えて、楽しく幸せな気分で心を癒すと次第に安心して眠れるし、意外に良いことも起きます。

 

そして、泣きたいときは泣いて良いし、心配していることを考え込んでも良いのです。

でも、ずっとそうして考えていると朝になっていることがありませんか?

 

こういう時は期限を決めてトコトン落ち込み、そして、こだわりを捨てもう十分悶々としたから大丈夫、捨てた分の幸せが入る~ワクワク!と気持ちを切り替えて心を癒しましょう。

 

ポジティブになること、プラスになることで頭と心を満たしておくことが肝心なのです。

 

 

寝る前までの習慣と癒しがより良い睡眠につながる

寝る前の習慣


 

心と体の健康にとって睡眠は非常に重要で、眠りの質を向上するには寝る前までの習慣に左右されると言われているのです。

 

日中は健康的な概日リズムを保つために、十分に太陽の光を浴び適度に運動してバランスの良い食生活をします。

 

寝る前の5~6時間前はカフェインをやめて、3時間前には食べるのもやめて、携帯やパソコンなどのブルーライトは心身を覚醒させるので遮断しましょう。

 

決まった時間に入浴でリラックスすることや、軽めの読書やリラックスできるヨガやストレッチをして癒しの時間を始めます。

 

そして、深刻な内容や感情的に落ち込むような話題はせずに、脳をリラックスさせて単調な状態にしておくのです。

 

翌日、重要な仕事を控えていても、時間を気にせず心と体の緊張をほぐし、ゆったりとした時間を作ってリラックスすることが大切です。

 

悩みは尽きないけれど・・・ 

といっても、日々の生活で気になることや悩みは尽きないものです。

そんな時は無理に眠ろうとしても逆効果なので、心の中で楽しいシーンを思い出すことです。

 

最終的に、もうできることは何もない!と諦めることも時には必要で、意外に肩の荷がおりてスッキリ眠りにつくことができます。

 

考えこんでも仕方ないじゃん!って傍から見ていて思うことが良くあるんですよね。

ネガティブさんを見ていると悪い方、悪い方へ考えるので、どこでどーなってそうなえる?と頭の中を見てみたくなるときもあります。

 

典型的な前向きポジティブ側から言うと、どうってことないよ~て思うこともありますよ。

 

 

寝る前の癒しやポジティブな気持ちは人生を左右する

寝る前の癒しやポジティブでいること、成功するイメージで眠りにつくと、人生を左右するということはあるのでしょうか?

 

実は勝利や成功を掴んでいる人は、勝利や成功のイメージトレーニングを寝る前に行っています。

 

何かを成し遂げたいときは、四六時中どうすればよいのかと考えることがあります。

しかし、日中ポジティブに考えていても、寝る前にネガティブなことを考えると、睡眠中、ネガティブなイメージが繰り返されるのです。

イメージトレーニングも大切 

ずーーっと、頭の中はネガティブなイメトレをしていると、考え方もネガティブに・・・

 

そのため、成功者といわれる彼らは、寝る前に明るい気持ちや、ポジティブで前向きに成功するイメージをもって眠りにつきコントロールしているのです。

 

イメージトレーニングの効果を最大に高めるには、紙に書き出して毎晩見直してから眠ることです。

次第に成功できると思えるようになり、成功するためのアイデアが出てくるので、実際に成功に近づくことができる。

 

一種の思い込みかもしれませんが、成功する思い込みは確固とした自信が伴わないと成立しません。

毎日、着実に実力をつけているからこそ、自信や成功につながっているのかも知れません。

 

言われてみると、確かに眠る前に良いことや成功することを考えると、嬉しくなったり、楽しくなったり、勇気や自信が出て明日も頑張ろう!という気になります。

 

やはり寝る前に明るく前向きな気持ちになると、心が癒されて安心するのでよく眠れ、明日の活力につながるのでしょうね。

 

 

寝る前の癒しの言葉でポジティブな睡眠 まとめ

寝る前の癒しの言葉で眠りの質が向上して、明日の活力や人生を左右できることがわかりました。

 

これから、寝る前は明日のことは考えず、ポジティブな気持ちで、大丈夫!できると信じて仕事に打ち込むと成功に近づくでしょう。

 

あるいは、明日のことは何も考えずに、ただひたすら、景色の良いお花畑でお昼寝していたい~、大丈夫、叶えられると考えるのもいいかもしれません。

 

寝る前の癒しの言葉はひとそれぞれ。

同じなのは、前向きでポジティブ、良いことだけを考えて眠りにつくという事です。

質の良い睡眠で、明日への活力を養いましょう!


スポンサードリンク