osiete’s blog

調べておきたい情報満載のブログ

主婦が上手に息抜きする方法教えます!頑張りすぎずに気分転換を!


スポンサードリンク

主婦の労働は賃金にすると年間で約470万円もするってご存知でしたか?

主婦は24時間年中無休で、しかもそれを誰から感謝されるわけでもなく行っています。


そんな頑張る主婦や兼業主婦には休みがないため、主婦として働く合間を利用して上手にに息抜きをしなければ、辛いですよね?


そんな主婦の皆さんに紹介する息抜き方法は、食事、昼寝、コーヒーブレイク、ネットサーフィンやショッピング、読書などあります。


まだお子さんが小さかったり、主婦が息抜きなんてと恐縮してしまう人も少なくないようですが、母や妻も人間ですので、疲れたり、ストレスが溜まって当然なのです。


「休む=手を抜く」ではありません。主婦もしっかり息抜きをして、明るく元気に毎日家族と過ごせたほうが素敵だと思います。


そこで、主婦の息抜き方法は具体的にどうすれば良いのか、なんか息抜きって気が引けるという人にも、自信を持って息抜きしてもらうために詳しくご紹介いたします。


息抜き方法はこんなものが?主婦の方にはこれがおススメ

家事


息抜きと一言で行っても、主婦にもそれぞれの環境があると思います。まだ子供が小さい人、兼業主婦の人、子供はいないけど専業主婦の人など様々です。


それぞれ大変なことや、悩み事、生活スタイルも違うと思うので、これからおススメする息抜き方法で一つでも参考になれば幸いです。


1. 食事で息抜きしよう!


最初におススメするのは、ご飯を誰かに作ってもらいましょうという方法です。例えばお好み焼きの材料だけ用意して、ご主人をおだてて作ってもらったりするのも良いでしょう。
お子さんがある程度大きければ、たこ焼きや焼きそばを鉄板で作ってもらい、そのまま片付けまでお願いするのもいいかもしれません!


それが難しいご家庭は、月に2回はテイクアウトの日と決めておきピザや出前を取るのも息抜きになるでしょう。主婦はたまに人の作ったご飯が美味しく感じるものです。


2. 昼寝で息抜きしよう!


次にご紹介する息抜き方法は文字通り、お昼寝です。主婦って何かとやることが多くて、やろうと思えばエンドレスに仕事が舞い込んできます。


そのため、体にも心にも疲れを溜め込みがちです。そこで20〜30分お昼寝をすることでかなり体も心も、さらに頭までスッキリすることができるんです。
普段1人で育児、家事に追われてる主婦は思い切ってご主人や子供たちに甘えて休んでみてはいかがでしょうか?普段頑張ってる母や妻も疲れていることをわかってもらいましょう。


3. コーヒーブレイクで息抜きしよう!


次の息抜き方法はコーヒーブレイクです。子供が小さかったりするとご飯すら座って食べられないことも多いですよね?


そこでお子さんが寝ている間や、ご主人が休日家にいるときに好きな音楽とケーキなどを食べながら、コーヒーブレイクの時間を作って楽しんでみてはいかがでしょうか?
ゆっくり座るということがなかなか難しい主婦には嬉しい息抜きになると思います。ぜひ合間をぬって試してみてくださいね。


4. ネットで息抜きしよう!


次におススメするのは、ネットサーフィンやショッピング、無料ゲームなどで息抜きする方法です。もしかしたらこれが一番簡単かもしれません。


主婦となるといつでも好きな時間にスマホやPCを触ることができません。時間の経過とともにたくさんの仕事がやってくるからです。


そこで、月に1つ何か自分にご褒美を買うためのネットサーフィンをするのはどうでしょうか?15分でも自分のために時間を使うと意外に息抜きになったりしますよ。


5. 読書で息抜きしよう!


最後にご紹介するのは、読書で息抜きする方法です。結婚して2人の生活になると読書する時間をとることがなくなる人もいると思います。


しかし、読書は漫画でも雑誌でも小説でも参考書でも自分の興味のあるものなら心を癒やしてくれるものです。ゆっくり本を読む時間で体も心もリラックスさせてみましょう。
妻や母が家事や育児でイライラせず、リラックスしていると、自然と家族にも笑顔が増えて家庭円満に、なんてことも大いにあると思います。


手抜きと息抜きを上手に使い分けるコツとは?

息抜き

たくさん息抜きの方法はありますが、日本の主婦はどうしても「お金を稼いでるのは主人だから、私が休みたいなんて言えない」「だめな母親と思われそう」と思いがちです。


でもそんなことはありません。アメリカやカナダなどでは主婦の労働価値は年間1200万円ともいわれているそうなんです。


つまり主婦が手抜きと息抜きを使い分けるコツ、それは自分がどれだけちゃんと頑張っているか、自分自身が知ることなんです。


毎日頑張っているんだから、少し手抜きをしても誰もあなたを責めることなんてできないのです。もちろんいつも手抜きばかりだと良くないかもしれませんが。


いい母親は頑張りすぎてしまう母ではなく、自分もリラックスし、イライラしないで済む方法を知っている母、子供に笑顔を見せられる母のことではないでしょうか?


ぜひ、頑張っている自分を認めてあげてください。そして上手に息抜きをして笑顔で過ごせるように無理せず頑張りましょう。


主婦の息抜きで気分転換まとめ


今回は毎日頑張る主婦の息抜きで気分転換する方法についてまとめてみました。

主婦って思っているより本当にやることが多くて大変です。


もしご紹介した中で、頑張っている主婦の方が1人でも息抜きできたならいいなと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。


ちなみに私は料理や家事をしながらまぁまぁの音量(ご近所迷惑にならない程度)で音楽を聞くと気分転換になります。


良かったら皆さんも試してみてくださいね。


スポンサードリンク