osiete’s blog

調べておきたい情報満載のブログ

エコバッグを洗う頻度はどれくらいが妥当?洗えない場合はどうすれば?

エコバッグって洗ってますか??

7月1日からスーパーやコンビ二などでもらうプラスチック製のレジ袋が有料になりました。

以前からエコバッグを使っていた方もいると思いますが、このタイミングでエコバッグを導入した方も多いと思います。

有料化以前からエコバッグを持参した人向けに割引システムを導入していたお店もあり、2019年12月に花王が行った調査によると、買い物に行くときに常にエコバッグを持参している人が57%、だいたい持参しているという人が31%と、9割近くの人が既にエコバッグを利用していました。

 

しかし、いざ「有料」と言われると、今までエコバッグを持ち歩いていなかった人や、「コンビ二でちょっと買うくらいだからいいか」と思っていた人も、エコバッグを使う機会が増えてきたと思います。

そのエコバッグ、環境面に配慮しての導入ですが、衛生面はどうなのでしょうか?

エコバッグを使う人が増えた今、改めて見ていきたいと思います。

 

そもそもエコバッグって綺麗なの?

エコバッグは洗うもの?



 食品を入れることが多いエコバッグ、なるべく綺麗にしておきたいですよね。

でも、エコバッグって、洗ったことありますか?

家に帰って、食品を出し、そのまま畳んでしまう人も多いかと思います。

 

福岡県のエフコープが2019年に調べた結果によると、エコバッグを洗ったことがないという人は実に51%にも上りました。

逆に毎回洗うという人はほんの3%だけ。

半数もの人がエコバッグの汚れを気にしていなかったのですね。

 

実は、エコバッグには食品の汁や野菜の泥などが付着しており、放置すると臭いやカビの元になります。

また見た目に汚れていなくても結露して付いた水をそのまま放置すると雑菌の繁殖を招くこともあります。

さらに、サッカー台と呼ばれる、購入したものを袋詰めする台自体に、前に使った人の買い物の汚れがついていると、エコバッグの外側にも汚れがついてしまいます。

一度も洗ったことのないエコバッグにどれだけの汚れがついているか、少し考えただけでゾッとしますよね・・・。

 

では、エコバッグのお手入れはどのようにしたら良いのでしょうか?

 

 

エコバッグのお手入れ方法

簡単にできるエコバッグのお手入れ方法をいくつかご紹介します。
毎日とは言いませんが、定期的なお手入れをおススメします。

 

洗濯する

取り扱い表示を確認して、洗濯で丸洗いできるものは、洗濯機で洗ってしまって大丈夫です。

他のものと絡まらないように洗濯ネットに入れると良いでしょう。

濃い色のものは色落ちしないか、十分注意してください。

天日干しでしっかり乾かしましょう。

 

 手洗い

洗濯表示で、家庭で洗えない素材のものだった場合は手洗いしましょう。

洗濯桶に30℃ほどのぬるま湯といつも使っている洗濯洗剤を入れ、やさしくもみ洗いしてください。

洗剤が残ると、それもまた雑菌の元になるので良くすすぎ、軽めに脱水し、出来れば天日干しで十分に乾かしてください。

シミが残るほどの汚れがついてしまった場合は、酸素系漂白剤を使って30分ほど漬け置きすると効果的に汚れが落とせます。

 

全体を拭く

「毎回洗うのはちょっと面倒・・・」という人は、アルコールシートや除菌ペーパーなどで拭くだけでも十分効果はあります。

アルコールスプレーを使う場合は、直接吹きかけるのではなく、スプレーをかけたキッチンペーパーややわらかい布で拭き取るようにしてください。

こちらも、生乾きのままだと雑菌繁殖の可能性があるので、しっかり乾いてから畳んでください。

バッグの側面だけでなく、持ち手や底、内側も忘れずに、しっかり拭きましょう。

 

バッグの内側に保冷加工などが施されているタイプのバッグだと洗濯機が使えないことも多いです。

そういった場合も、アルコールシートや除菌ペーパーで拭き取り、十分に乾かしてから次回使用してください。

油やタレなどのしつこい汚れがついてしまった場合は、洗濯洗剤を少量かけ、軽く濡らしたタオルでたたいて汚れを取ってください。

 

 

エコバッグを汚さないために普段から気をつけられる3つのこと

エコバッグのお手入れ

目に見えない雑菌は防ぎようもありませんが、せめてその雑菌が付着しにくくなるようにすることは出来ます。

 

1, 包装されていない生野菜や、液漏れの心配のある生もの、結露する冷凍・冷蔵商品はビニール袋に入れる

2, 日用品と食品とで入れるバッグを分ける

3, 十分に乾かしてから使えるように、エコバッグを2,3枚用意し、ローテーションで使う

 

エコバッグを選ぶ際に、容量や折りたたんだときの大きさだけでなく、洗いやすいものというチェック項目も追加すると、お手入れし易くなり、より衛星的に使えますね。

 

 

エコバッグのお手入れ まとめ

レジ袋の代わりにエコバッグ

私自身も実はエコバッグを一度も洗ったことがない人間だったので、この記事を書くに当たってハッとしました。

今年は梅雨も長く、食中毒や雑菌の繁殖、更にコロナの流行もあり、消毒だ、手洗いだとこんなに神経質に言っているのに、食品を入れるための袋に気を使っていなかったと・・・。

さっそく自分のエコバッグを洗濯しました。

 

コロナの猛威が収まらない中でレジ袋の無償配布を停止するのはいかがなものかという意見ももちろんあります。とはいえ、地球環境を守るという意味では、レジ袋を無くしていこうという動きにも納得はできます。

気になるという方はレジ袋を使っても良いと思いますし、帰宅時の手洗いうがいと一緒に、マスクやエコバッグを洗うことを習慣づけるのも良いと思います。

ご自身のライフスタイルやお買い物の仕方にあった方法で、地球に優しく、安全な生活をエコバッグと一緒に送っていきましょう。