osiete’s blog

調べておきたい情報満載のブログ

基礎代謝が上がらないから太ってきた! アラフォーからの8つの対策?


スポンサードリンク

「もー!!私ったら、息をしてても、水を飲んでも太るのよね!!」

って人。

 

私、まさにそれ。

 

霞(かすみ)を食べて生きてる仙人様のような暮らしを、10日は出来ちゃう自信がありますワタクシ(T_T)

 

全然嬉しくないんですが。

 

でも実際、
「若いときは痩せの大食いだったのに、最近は食事を減らしても痩せないのよ」
って人。

 

結構多くないですか?

 

それって仕方ないことなんです。

 

だって、年齢と共に代謝が悪くなって、太りやすく痩せにくいってことになっちゃうから。

 

つまり、そういうお年頃ってことです( ̄ー ̄)            

 

ダイエットするには基礎代謝をあげる必要がある?

ダイエットには基礎代謝が大事

 

そもそも「代謝」とは、食べ物などを体の中でで分解して、ほかのものへ合成する過程のことなんです。

 

ダイエット中によく耳にする「代謝を上げる」というのは、心拍や呼吸・体温の維持など、「寝ていても勝手に消費されるエネルギー量」である「基礎代謝」を増やすということなんです。

 

人の1日のエネルギー消費量は、基礎代謝が約60%

運動に使われる「活動代謝」が約30%

食べ物の消化に使われるものが約10%

 

ダイエットしているのに全然痩せない(。>д<)

 

ダイエットが成功しにくいっていう方に多いのが、
やっぱり「基礎代謝が低い」ということ。

生活習慣の乱れやストレス、運動不足や、年齢を重ねたための身体の衰えなどで、人間の代謝は低下していきます。

 

代謝の落ちた体は当然痩せにくく、そのため食事制限をしたり、運動を頑張っても効果が出にくいのです( ノД`)…

 

ってことで、なかなか痩せられなかったり、太りやすかったりする原因って、実は基礎代謝の悪さや、基礎代謝を下げてしまう生活習慣にあるのかも!

 

代謝を、自分で上手にコントロールできれば、効率的に脂肪を燃焼できるようになるんです。

 

つまり、基礎代謝があがれば運動しなくても運動してるくらいエネルギーを消費してくれるんですよ!!

 

なんて素晴らしいの(*´ω`*)

 

寝てても痩せるw

(誰もそんなこと言ってないけど)

 

そうと分かれば、話は早い!

 

基礎代謝、バンバン上げていきましょーーー♪

 

痩せるための基礎代謝!改善するためにすることは?

 

基礎代謝が下がると太りやすい

基礎代謝を増やすにはどうしたら良いのでしょうか??

 

まずそれには、筋肉量の増加が不可欠です!!それから、食事のバランスを整え、
代謝上げる食事を!!

 

代謝を上げるために役立つ食べ物を摂ることも、ダイエットの手段のひとつ。

でも、それだけで体重を減らせるというわけじゃありません!

なんでもバランスよく食べて、偏った食事にならないよう注意しましょう!

そして、規則正しい食生活を送ること(´ 3`)

 

さらに当然ながら、食事だけじゃなく、適度な運動を取り入れることも大切です!

筋肉トレーニングをすることで筋肉がついてくれば、
自然と基礎代謝量が増えます(^ー^)

 

でも、なかなか肥満が解消されないからといって、焦って身体に負担が大きくかかるダイエットをすることは逆効果です!

苦しい食事制限や過酷な運動は、逆に代謝の機能を邪魔してしまって、
さらに代謝が落ちるという悪循環に(T_T)

 

ダイエットの効果が出ないとか、太りやすいと感じたら、
代謝を正常に保つためにまずは生活習慣を見直すことが大事なんです!

 

焦りは禁物です。

急がば回れですからね♪

 

 

太りやすい方が陥っている生活習慣とは??

  • 食習慣の乱れ
  • 運動不足

 

早食い、間食が多い、食事時間が不規則、偏食…というような、乱れた食習慣や食事の仕方は肥満の原因になります(。>д<)

 

カロリーを落としても栄養が足りなければ、痩せられないという話も聞きますし、
いつでも食べられるおやつがあれば、当然太りますよね(^^;

 

それに、運動不足は消費エネルギーが少ないというだけじゃなく、
体内に脂肪を溜め込むことに繋がります‥。

さらに、女性に多い体の冷え、不眠や頻尿、むくみも関係してきます。

その結果、より太りやすい体になってしまうというわけです‥。

 

なので、適度な運動を心がけましょう!

 

先に書いたように、過酷な運動は続かないし、逆効果ですからね(´ 3`)

 

何度も言うように、歳を取るとともに、どんどん低下していく基礎代謝

 

健康的な生活習慣や適度な運動を行うことで、代謝を維持できるようになります!

高まった基礎代謝をキープできれば、体温が上がり、血の流れも良くなるので、老廃物を排出し、すっきりとした体形になれる‥でしょうw

 

もちろん健康的な体づくりにも効果的です。

 

基礎代謝アップにつながる生活習慣!!

基礎代謝アップの生活習慣

基礎代謝を上げるためには、まずは生活習慣を改善することが大事です。
すぐにできる8つの事をあげてみました!

 

1 起床後のストレッチ

朝起きたら、まずはカーテンを開けて日光を浴びて、頭と体をしっかり目覚めさせます!

そして、深く呼吸しながらストレッチを行うこと。

体に酸素を取り込みながら、血の巡りを良くすることができます。

 

2 朝のコップ1杯の白湯

人は、寝ているあいだに大量の汗をかくので、起床後すぐ、コップ1杯の白湯を飲んで水分を補給しましょう!

水分補給によって血行も良くなり、基礎代謝アップも期待できます。

温かい白湯を飲めば、胃腸が温められて内臓の働きも活性化されます!

夏場でも白湯を飲むことがオススメ。

 

3 食事はよく噛んで食べる

代謝アップのためには、きちんと食事をとることも重要です。

忙しい朝でも、毎朝規則正しいタイミングで食事をするようにして、体のリズムが整えましょう。

 

4 体が温まる食べ物をとる

特に夏場はとりすぎてしまう冷たい飲み物や食べ物。

これらは、体温を下げ、内臓の働きを鈍くし、代謝も下げてしまいます。

 

代謝アップのためには、なるべく体が温まる物を選ぶように心掛けましょう(^ー^)

 

5 日常生活の中で運動量を稼ぐ

  • 最寄り駅よりも手前の駅で降りて、家まで歩く。
  • なるべく階段を使い、エレベーター等は我慢!
  • 電車やバスでは、立っている
  • 歯磨きの際にスクワットを取り入れてみる

 

6 水分をしっかりとる

人間の体の大部分は水分からできています。体内の水分は血液として体全体に行き渡り、全身に栄養素や酸素を届けるなど、大切な役割を担っているのです。

 

7 できるだけ毎日湯船に浸かる

帰宅が遅くなったり暑い夏には、シャワーだけで済ませてしまいがちです。

でも、基礎代謝を高めたいのであれば、できるだけ毎日湯船につかって、
体を温めましょう。

 

8   代謝アップの食材を使う

 とうがらし、ショウガだけではなく、トマトやニンニク、豚肉、納豆など、
代謝アップにつながる食材を進んで食べましょう!

 

基礎代謝を上げる8つの方法 まとめ

 

いかがでしょうか?

 

生活習慣の見直しは、痩せやすい体づくりをするだけじゃなく、
便秘や冷え性の改善にも効果的です(^ー^)

負担の大きいダイエットではなく、基礎代謝をあげる事を意識して、
毎日継続しやすい生活習慣の見直しを始めてみましょう。


スポンサードリンク