osiete’s blog

調べておきたい情報満載のブログ

小学生から英語なんて大丈夫!?英語が嫌いな理由は、ある分岐点から?


スポンサードリンク

みなさん、英語って得意ですか??

私??

 

えぇ。

全く分かりません(T_T)

 

例えば。

前方から「あの方、お国が違うだろうなー」って人が自分の視界に入ってきたら、目を合わさないようにするか、急いで逃げるレベルで苦手です(。>д<)

 

万が一、道でも聞かれた日には、冷や汗ものですから(。>д<)

 

 

小学生のうちに習う英語は意外と「好き」な子が多い

 

小学生は意外と英語が好き

小学校からの英語授業が始まりました。

まずは、英語の前に日本語じゃ‥??って思う人もいるかもしれませんが‥。

 

現状、「英語は、中学校から始めても遅い!!」んだそうな‥。

 

確かに自分も、中学校で初めて教わった英語。

 

全くと言っていいくらい、ものになっていないんです( ノД`)…

 

ハロー、マイネームイズ‥や、アルファベットを書くことから始まったハズなのに、
いつの間にか、めっちゃ難しくなってますし!!

 

 あれって、国語でいうと?

 

おはようございます。

私の名前は‥とか、あいうえおの書き方を学んでいたハズなのに、気が付いたら、
竹取り物語を原文で習ってるレベルのような気がする‥のは私だけでしょうか(^_^;)

 

まぁ‥そんな、脳内の混乱を少しでも改善するためには、英語の学習を始める年齢を下げることが大事なんだとか‥。

 

さて。肝心な子ども達は!?

「英語が好き!」「英語楽しい!」っていう子、意外と多いみたいです♪

 

英語(自分の国の言葉じゃない言葉)に、慣れ親しんで、身体で覚えられるには、年齢が低い方がいい!

「コミュニケーションってなに?文法ってなに??」

なんて、あまり深く考えずに、遊びの中でコミュニケーション自体を楽しめるから!!

 

まだ言葉を覚えたての日本人の子が、片言でしゃべる日本語も、すっごくかわいいですよね!?

 

そうやって、英語にも親しんでいけるとんだと思います(^ー^)

 

さて。

日本語でも体験したことを、後になって文法や知識としておしえてもらいませんか?

あれは、こういうことだったのか!!と、理解していきますが、それが英語にも当てはまっていくのでしょうか??

 

 

英語が嫌いになる中学生は、授業の内容に問題あり!文法の出現

 

中学生になると英語が嫌いに

学ぶことが逸機に増える中学校、高校では、「実践的なコミュニケーションの基礎を学ぶ」とは言っても、その一方で文法も、書くこと学ばなければいけません(T_T)

 

しかも、英語だけが難しくなる訳じゃないですよね!!

残念なことに、何もかも、全ての教科が難しくなるのに、今さら新しく他人の国の言葉を学ぶなんて‥。

とてもじゃないけど無理( ̄ー ̄)

 

しかも、英語による実践的コミュニケーション能力と同時に、文法などを学ぶんですから。

中学生の勉強なんて、そりゃーわけ分かんなくなりますよね‥。

 

なので、中学生にあがった途端、一気に英語に苦手意識を持ってしまう子が出てきます。

 

そのわけって「小学生で学ぶ英語」と「中学生で学ぶ英語」の違いでは?

 

小学生の英語は、基本的に「話す・聞く」を中心に、ゲームや歌を交えた「遊び」の延長のような感じのところが多いようです。

 

それに比べて中学生の英語は「話す・聞く」に加えて、「読む・書く」という文法や、英単語のなど、まさに「授業」といった内容に変わっていきます。

 

単語のつづりは?

主語と述語は?

この単語はどの言葉にかかりますか?

 

なんていう、いきなり英語の「つまらない部分」をドバーッと見せられてしまうわけですよ‥。

 

小学生のときは好きだった英語が、中学生になると…「英語なんか嫌いだ!」ってなってしまうのも仕方ない( ノД`)…

 

小学生のときに「つまらない」文法的な要素を教えられていないから、中学に入って急に出てきた「学ぶ」英語に苦手意識を持ってしまったり‥ついていけないと思う子がでてきます。

 

文法などを難しく感じていたり、英語の基礎が出来ていないということで、
英語の勉強についていけなくなってしまう‥。

小学生のときに、文法や単語のつづりを教えてほしかったーーって思ってる中学生、多いようです(。>д<)

 

こういうわけで、小学生のときは英語が好きだったのに中学生になったら、
急に英語嫌いになってしまった…という子が増えてくるんですよね。

 

せっかくなら英語が好きな小学生のうちに、中学生以降も英語を楽しく学べるように準備をしたいものです(*´ω`*)

 

英語は、楽しむことも大切

 

英語は楽しむ

しかし、英語の歌を歌ったり、英語のゲームをしたり、楽しいことだけで終わらせてしまうと次の「学ぶこと」につながっていきません。

 

日本語に例えると、百人一首!!

あれって、楽しいけれど‥。

ただ暗記してるだけで、和歌の意味を知らずに終わってしまう!って人が多いと思います!

 

そもそも、あれが同じ日本語とも思えませんけどw

 

百人一首だって、ゆっくりと1つの和歌を読み解いていくと、奥が深くて面白いです。

 

英語の歌や言葉だって、気になるところを1つだけ、調べてみたら、色んな気付きがでてくるんですよ( v^-゜)♪

   

 

せっかく小学生から英語を学べるのです!!

 

「英語って楽しい!!」から、親も一緒に

一歩踏み出してみたいですね(^ー^)

 


スポンサードリンク