osiete’s blog

調べておきたい情報満載のブログ

としまえん後のテーマパークはハリーポッター?大人のテーマパークに?


スポンサードリンク

なんと、開園以来94年間も皆さんの憩いの場として愛されてきたとしまえんが2020年8月31日をもって閉園してしまいました。

 

日本で最も古い遊園地の一つで、首都圏有数の規模を誇るとしまえん

春はソメイヨシノ、初夏の紫陽花、そして夏はプール、冬はイルミネーションと都会のオアシス的な存在でした。

「水と緑の遊園地」と自称しているように、園内には水や自然と触れ合える施設もあり、地域密着型の遊園地でした。

 

そんなとしまえんですが、2019年にワーナーブラザーズの交渉が加わり、ハリーポッターのテーマパーク建設の提案が行われると急速に売買交渉が進み、閉園することになりました。

 

そうです。としまえん後は、ハリーポッターのテーマパークが出来るのです!

 

 さようならとしまえん 94年の歴史

f:id:poiuy1477:20200904144904j:plain

 

ここでは感謝の気持ちを込めて、としまえんについて語ることにしましょう。

としまえんは何となく懐かしさを感じる遊園地ですね。

 

トリックメイズや、昆虫館、ふれあいペットガーデン、そしてフィッシングなどお楽しみスポット満載でした。

 

東京に住む人たちの憩いの場であることは間違いありません。

 

私は田舎育ちなので、フィッシングも昆虫も生活の一部でした。野生の動物も周りにはたくさんいたので自然との触れ合いに不自由したことはなかったのですが、としまえんにはそれに加えて乗り物などもあるので、最高ですよね!

 

子供たちの成長には欠かせない素晴らしい遊園地が都会の真ん中になるなんて、こんな贅沢なことはないと個人的には思いますが、時代の流れはやってきます。

 

きっと多くの人たちの幼少の思い出や家族の記憶として残っているのだと思います。

 

94年間もの間本当にお疲れ様でした!

 

こんにちはハリーポッター!その名も「スタジオツアー東京」

テーマパーク

ありがとう、としまえん 。こんにちは、ハリーポッター!ということで、なんとなく心が踊ってしまったのは私だけでしょうか?

あのハリーポッターがやってくるとなるとワクワクしないわけにはいきません。

 

とはいえ、としまえんの全部の土地を使うわけではなく、大部分は東京都が災害時の防災拠点となる大きな公園になる予定です。

つまり、ハリーポッターのテーマパークが建設されるのはとしまえんの敷地の一部です。

 

ハリーポッターといえば思い浮かぶのはユニバーサル スタジオ ジャパンのウィザーディングワールドオブハリーポッターで、ホグワーツ城とその周辺の村を再現しています。アトラクションやレストランもありショッピングも楽しめます。

 

私もハリポタエリアは大好きで、あんな素敵なエリアが東京にできたらバズると思うのですが、どうやら少し違う形のテーマパークができるようです。 

 

 ロンドンに次ぐ施設「スタジオツアー」とは?

としまえん後にできるテーマパークの名称は「ワーナーブラザーズ スタジオツアー東京、メイキング オブ ハリーポッター」、世界で二番目のスタジオツアー施設です。

 

これはロンドンに次ぐ二番目のもので2023年の前半開業予定です。

 

アトラクションがあるわけではなさそうなので大人なテーマパークな感じがしますね。

これはハリーポッターファンにとってはなんともいえないワクワクテーマパークですね。

 

スタジオ東京ではハリーポッターシリーズで使用された衣装や小道具などが展示されるそうです。キャラクターや背景などをハリポタの世界観に浸れる素敵なテーマパークになりそうですね。

 

ハリーポッターには日本校もある

ちなみに余談ですが、ハリーポッターが通うイギリスの魔法学校は「ホグワーツ」ですが、世界に11校あるうちのひとつは日本校なのだそうです。

小笠原諸島南硫黄島にあって7歳か入学できるそうです。

名前は「マホウトコロ」で生徒数は一番少ないそうです。

 

私も子供の頃から魔法使いになりたかったので、日本校があるならいつか行ってみようかと思うくらい感激しました。

ひょっとすると、スタジオ東京に魔法学校マホウトコロについて紹介されているかもしれません。

 

としまえんの後にはハリーポッター? まとめ

ハリーポッター テーマパークが来ると聞いて少し楽しくなってしまいましたが、もちろんとしまえんが姿を消してしまったことはとても寂しく思います。

 

本来の目的としては、災害時の防災公園設立が大きな狙いです。

いざというときにみんなを助けてくれる場所であることは変わりません。

 

長い間地域の皆さんの成長を見守ってきたとしまえん

 

きっとひとりひとりの胸の奥で思い出として残り続けるでしょう。

 

そしてまた、新しくできるハリーポッター、スタジオ東京はこれから訪れる人たちに新しい思い出を刻み続けるのです。

 

としまえんでもハリーポッターでも、大切なのはどんな人とどのような時間を過ごすかです。

いつでもどんな時でも一瞬一瞬を大切にすることでその場所での記憶がいい思い出として残ります。

 

ハリーポッタースタジオではそのロマンが作られる工程を肌で感じ取り、普段の生活にも魔法がかけられるといいですね!

 

これからも素敵な時間を過ごせるように、常に心に冒険心を持っていきましょう!

きっとそんなワクワクした気持ちが日本の未来に光をさしてくれるはずです。

 

 


スポンサードリンク