osiete’s blog

調べておきたい情報満載のブログ

布団の洗濯頻度ってどれくらい?1人暮らしの平均回数は?


スポンサードリンク

布団カバーは頻繁に洗濯するけど、布団の洗濯ってみんなどれ位の頻度で洗っているの?1人暮らしなんだけど・・

確かに、悩みますね。大がかりだから。

 

厚労省はホテルや旅館業者に布団や枕は6ケ月に1回以上汚れを除去するために丸洗いする事が望ましい。としているそうです。

ほんとかなぁ~と思っちゃいますが・・・

 

羽毛布団専門店は羽毛を全部取り出して洗うので、大変。

でも、非常に汚れた色をしているんですよね。羽毛が・・

それでも3~4年に一度丸洗いすると良いとされています。

 

ただ、使わないときは干してから布団袋やシーツなどに包み、防虫剤を入れるなど、きちんと保管することが大切です。

 

クリーニング屋さんはダニやダニのフンが半年も経てば増殖するので半年か1年に1度の定期的な洗濯を推奨しています。

 

コインランドリーでは冬布団を夏布団に切り替えるタイミングや年末などに布団を洗濯する人が多い気がします。

最近は大型のランドリーではカフェなどもあって便利になっています。

 

 

布団の洗濯はコインランドリーが正解?

 

でも、やっぱり布団を洗濯したい!そんなあなたにお薦めはやはり、コインランドリーです。

 

お持ちの布団が洗濯可能か表示を確認して、布団のサイズにあった専用ネットを購入してコインランドリーへGO!

 

最近のランドリーは洗剤も柔軟剤も自動的にしてくれるので心配ないのですが、小さめの洗濯機は必要かも知れないので確認してください。

 

あとは、表示された時間になれば取りに来るだけです!

ホントに時代の進化は凄いのですが、最近は、メールで時間を教えてくれるので、それまでフリータイムです。

 

容量より多く入れすぎると、乾燥できないので注意が必要です。

その場合は改めて乾燥を追加できるので心配ないのです。

慣れてくればピッタリできます。

 

 

意外に、コインランドリーで羽毛布団を洗濯する方もおられます。

大丈夫かな?なんて思いますが、結構ギュウギュウ詰めて洗濯している姿を見かけます。ちょっと心配ですが…

 

出来上がりは、ほんわかしていて気持ちよくなります。

ただ、乾燥まで全自動だとお好みの洗剤が使えないのでチョット嫌かも知れませんけど。香りは普通ですよ。

 

 

布団の洗濯を自宅でする方法は?

洗濯

 

クリーニングもコインランドリーも嫌、心配、自宅で洗いたい!

そんな気持ちわかります。では自宅で布団を洗濯する方法をご紹介しますね。

 

自宅で布団を洗うときも、コインランドリーで洗うとき同様表示を確認して洗濯できるか確認します。

そして重要なのが、持っている洗濯機で洗えるかという事。

 

洗濯機で洗えるのは5キロまでならシングルサイズ、7キロまでならセミダブルの布団を目安に洗えます。

 

布団コースや毛布コース、なければ手洗いコースなどで洗いますが、水分をかなり吸収するので脱水時にエラーになることがあるので注意が必要です。

 

最悪、布団を出して自分で絞り、外に干すかランドリーで脱水後に乾燥しなければならない場合があります。

 

洗濯機で洗えないときは、浴槽などで手洗いになるので同様の作業が必要で、ALL手作業です。

これ、大変です、大物洗いの手洗いは・・疲れます。

 

なので、心配な時は洗濯機を見守りましょう。

見ていても解決はしませんが、ダメな時は洗濯機が一人ライブかと思うほど縦にも横にも暴れるので、すぐわかります。苦笑

そのまま放置すると壊れてしまうので、すぐに停止しましょう。

 

自宅で洗濯する時は、しっかり確認、無理は禁物が肝心なのです。

 

布団の洗濯頻度 まとめ

お布団の洗濯は月に1回とかすると大変ですよね。

そこに明らかに何か虫がいると分かっていても・・

 

布団の掃除機や乾燥機、太陽の紫外線でやっつけているつもりですが、虫もしぶといと思うので洗いたいですね。

大がかりな作業になるので、1人暮らしだと1日つぶす覚悟が必要です。
できれば少なくとも年に一回は覚悟を決める必要があるようです。

 

お布団を自宅でお洗濯するのは大変な作業のひとつです。

頑張って洗濯して気持ちよく眠れると良いですね。


スポンサードリンク