osiete’s blog

調べておきたい情報満載のブログ

リモートでキレイに写る方法! テレカンで印象をあげるためのコツ


スポンサードリンク

コロナウイルス対策として外出自粛モードが続く今。
リモートワークをする会社も増えていますよね^_^

そんな中、多くの企業や、仕事以外のプラベートでも話題になっているものが!

それは…。
「テレカンファレンス」略して「テレカン」。

仕事上の会議や、就職の際のweb面接。
友達と離れていても楽しめる「リモート飲み会」
もはや「テレカン」は、自粛生活の一部になりつつあります(^^♪

リモート・テレカンで気になることって!?

f:id:poiuy1477:20200814092548j:plain

そんな、生活の一部になりつつあるリモート。
テレカン、リモートをする際、気になることありませんか??

色んな人の意見を探してみると…(・o・)
特に女性に多いのが…。

●モニター越しの自分の顔色が微妙(+_+)
チークは普段より明るくしているのに、なんだか映りが暗い!!

●ビデオ通話やリモートをするとき、避けたほうがいい服の色ってあるの??

●上司や同僚から、「キチンと」見えて、しかも「可愛い」思われるコーデは!?

などなど。

結構あります(._.)
映り方や服装の悩み!!

では逆に、リモートワーク中の男性には、女性との「テレカン」中に気になることってあるんでしょうか??

調べてみると…。
ありますあります_φ(・_・

 

●自宅とはいえ、ヨレヨレの服なのはちょっと残念…。

●チラッと映る部屋が明るくてキレイに片付いていて、好感度がアップ!

●髪型やメイクがきちんとしてると、ちゃんとしているなーと感じる。

●カメラのアングルが下からすぎて、気になった…。

 

フムフム(︶^︶)
モニターでは、服装や身だしなみも意外と見られていることが判明…。

やっぱり、カメラ越しでもキレイでいたいですよねー。

 

リモート・テレカン「映え」のポイントは!?

リモート映え



●カメラの位置は正面(目線の先)で!!

●できるだけ自然の光が当たるスポットを選ぶ(窓際がベター♪)

●影になる部分や明るさが足りない時にはデスクライトなどで光を補う。

●蛍光灯より白熱灯で!(電球色のLEDでもOK!)

リモートに欠かせないカメラの位置ですが…。
コレは、写真を撮るときと同じです!
下から映すと、顔が丸く見えてしまいがち(+_+)
やや上からか正面がベストです!

小顔効果を狙いすぎて高い位置に置きすぎると、「定点カメラ!?」ってなっちゃいそうなので要注意です^_^

見ている方は「のぞき見」しちゃってる気分になるらしい!?

あと、何かの記事で読みましたー。

「鏡を上に持って見た顏は5年前の顏、鏡を下に持ってのぞきこんだときの顏は5年後の顏」


5年後の顔!!!Σ(゚Д゚)

そんなの、今見なくていいですからww

できる事なら、5年前の顔を皆さんに見ていただきましょう(ㆁωㆁ*)

顔色を良く見せるのに欠かせないのは、やっぱり光(๑•̀ㅁ•́๑)✧

自然の光は、健康的な肌色に見せてくれますし!
何より全体的に明るく照らしてくれます♡

パソコンは、窓際の光が当たる場所に設置がベター♪

自然の光を正面に受けるのもgoodです!!

そして、さらに映えを狙うなら!?

 

「デスクライト」を活用せよ!!


デスクライトを当てて、足りない明るさを補いましょう!
そして、影になっている部分を飛ばしてしまうのです!!!!

デスクライトは、コンパクトなタイプでも充分効果的です(•ө•)♡

デスクライトは、パソコンの横に置いて顔の正面からライトの光が当たるように調整しましょう♪

青白く光る蛍光灯よりも、、オレンジ寄りの色味の白熱灯が、顔色を良くしてくれますよー!


デスクライトがない人は…!?


いわゆる「レフ板効果」を狙うのです♪

「レフ板効果」とは!?
白い紙や板を使うことで、 光をやわらかに反射させ、撮影に使われるレフ板のように顔を明るく見せてくれること。

しかも、その色合いが日本人の肌の色とぴったり合うというスグレモノʕ•̀ω•́ʔ✧

そのレフ板効果で光のパワーを存分に引き出しましょう♪

自然の光や、部屋の明かりなどの光のパワーをレフ板を使って引き出すのです。

顏の真下など、カメラに映らない場所に白い紙を置くと顏色がトーンアップして見えます!!

あるとないとでは全然違うのですが、そもそもリモートでは、パソコンのキーボードを使うので、顔の下に紙なんてなかなか置けないですよね!

(めっちゃ工夫すれば、使用可能ですが)

なので、レフ板効果のある白い服取り入れてみませんか(^^)v

オススメですよー!!


リモートできれいに映るコツ まとめ

リモートできれいに映る



どうしても、対面で話をするのと、画面越しとでは、相手の印象が違ってしまいます(・・;

当たり前なんですが…。

面と向かって会えないからこそ、『ちゃんと』見て欲しいですよね!!

カメラの位置や光具合で、全然印象が変わります(^^♪

レフ版効果やカメラの位置の調整で、少しでもきれいに映りましょう!

色々試してみてくださいねー。


スポンサードリンク