osiete’s blog

調べておきたい情報満載のブログ

節約生活の仕方教えます!かしこい主婦はここが違う!

毎日の生活で、常に考え口にすることが多い節約ですが、なかなか思うようにはいかないもです。

 

1年間で100万円、10年間で1000万円とか貯まったとか。

そんなことが可能なんだろうか・・と気になってしまいます。

なので、かしこい主婦の節約生活の仕方を色々調べてみました。

 

安いスーパーのはしごやコンセントを抜くなど、地道な節約をフツーにされています。

しかし、節約を楽しく!楽に!するのが基本だそうです。

 

スマホの契約や通信費、保険、習い事などの見直し、飲み会やランチのお誘い、嗜好品、雑誌、新聞を全て止めるか減らす。

厳選したカードを使いローンを繰上げ返済し、家電を買い替える。

 

スンバらしぃ・・・

 

そして彼女たちは毎月浮いたお金をコツコツと溜めているのです。

貯まったお金を次は投資信託国債、海外投資などを見極めてベストな運用でどんどん増やして言ってるのです~!

 

かしこい主婦は、節約を楽しみ時にはご褒美デーで楽しみ、日々増えていく投資も、節約の延長線上の楽しみなのですね。

 

 

 

まずは節約する方法の一つ「食費」抑えるために必要な考え方は?

食費を節約する

節約の入門編とも言っても過言ではない、日々の食費を抑えること・・

美味しいものは食べたい、でもエンゲル係数は軒並み高くなる毎日。

仕方ないです、美味しいですから。

 

でも美味しく食べて食費を抑えられる節約方法もあるのです。

 

月食費に使う金額を3~5万円など、出来る金額から設定します。

スーパーでは安くなければ買わず、割引価格になっている見切り品にスポットをあて必要最小限購入する!と考えます。

 

見切り品もホントにダメだ!っていうのは買わずにスルーしましょう!

お肉などは塊肉を大量購入!その日に使うものと、冷凍するものをわけて1週間分のおかずにします。

 

塊肉は使っていないと扱いづらいですが、冷凍すると切り易くなりスライスや一口カツ、ミンチやステーキに出来るので重宝します。

 

ここでもスーパーごとに特徴を分けてそれぞれの底値や一番安く手に入るものを把握し、ポイント還元率の高いカードを使い分け出費にかかる費用を抑える事を考えて家計簿で管理します。

 

 

 

一番の節約術は、買わないこと!?

節約術は買わない事

色々節約をしてみても、一向に変わらない気がしますか?

では、究極の節約術・・買わない!を試してみましょ!

 

やはり、お金を貯めるとこができた方に聞いてみると、お金を殆ど使うことがなかったから。と一様に言います。

どうして?と思いますが、事実でした。

 

お金を使わないというのは全く使わないのではありません。

不要なものは買わず、交友関係も広めず、頂けるものは頂き家にあるもので暮らしているんです。

 

さみしーーと思われるかもしれません。

いいえ、意外にさみしくも、つらくもないというっ人がほとんど。

それは不要なモノと必要なものを知っているからなんですね。

 

すぐに何でも買っちゃう人は、食パンを買いに行っても隣の菓子パンや和菓子を買ってしまうでしょう。

そんなことなんです、無駄遣いといらないもの。

 

安売りセールや100円均一などは、便利そうだからと何でも買ってしまいがちですが、意外に支払いも結構しますよね。

ダメだ―と思ったら、少し控えると良いかも知れないですね。

 

 

 

節約生活の仕方 まとめ

節約生活の仕方

かしこい主婦の方々がしている節約生活についてご紹介しました。

 

食パンを買いに行って和菓子を買わずに帰ったらダイエットにもなるし・・節約も楽しまなければいけないし、楽もしなくちゃ!

ん?んんっ?何だか叱られそうですが・・

 

何事も無理は禁物です。そう、無理は禁物。

楽しんで気付いた時にコンセントを抜いたりして節電すると意外に節約できてるかもしれません。たぶん意外とできてます!

 

節約したいけれど、なかなかできないあなたも。

まず、形から始めましょ!