osiete’s blog

調べておきたい情報満載のブログ

ネット通販は気をつけろ!?失敗を回避するために見るポイントは?


スポンサードリンク

コロナによる外出自粛の影響もあり、ネット通販で買い物をする機会が増えたと思います。

 

大量発注や重いものでも自宅に届くから便利だし、地域や店舗でしか味わえないものを

ご自宅で食べられたりと、メリットの多いネット通販。

 

しかし、その利便性に隠れた思わぬ落とし穴に気をつけないと、痛い目を見るなんてことも…。

そんな落とし穴にはまらないためにも、改めてネット通販で買い物をするときの注意点を確認してみましょう。

 

 

ネット通販で失敗しないために見るべきポイント。価格?画像?販売者?

 

ネット通販の注意点

ネット通販における失敗で良くあることはこんなことと思います。

・サイズの違い。

・画像と全く違うものが届いた。

・破損や故障など不良品の到着。

・そもそも発送されないでお金だけ取られた・・・。

 

こういったケース。

これらを防ぐにはどうしたら良いでしょうか。
いくつか注意点をあげてみましょう!

ネット通販で確認しておきたい事

 

1, 返品可能なサイトを使う

服や靴などを購入して実際に着てみたら、イメージ画像と違うシルエットになったり、

サイズが合わなくて痛くなってしまったり、不要になったりサイズを交換したくなることがあると思います。

そういう時のために、あらかじめ、返品や交換の対応をしてもらえるかどうかを確認しておきましょう。

 

2, サイズ表記をよく見る

 

一般的なS,M,Lなどのシンプルなサイズだけでなく、身長、B,W,H、着丈、肩幅などを

細かく表にしてくれているケースもあります。

より正確な数字を見て購入することができるので、サイズで失敗しがちという人は

より詳細なサイズ表が載っているサイトを見てみてください。

参考までに、自分の体+2cmが体にぴったりフィットするサイズと言われています。

 

家具や家電など大きいものを買うときにもメジャーメントは大切です。

より正確に測って間違いのないようにして、多少余裕のあるサイズのものを選ぶようにしましょう。

 

3, いろんな写真を確認する

 

通販サイトの検索画面などで出てくる見出しの写真は、顧客に良く見せるためにちょっと盛ってあったりもします(笑)。

実際はそんなに広がらないフレアスカート、照明の加減によって変わって見える色、

錯覚のように小さい実物など…。

なるべくたくさんのイメージ写真を見て確認しましょう。

そのサイトだけではそんなに枚数がないという場合は、別の通販サイトや検索エンジンで探してみるのも良いです。

 

4, クチコミや評価を見てみる

 

実際にその商品を購入して手にした“先輩たち”の声ほど、リアルでためになるものはありません。

星の数だけでなく、

「ここがこうだから良かった」

「普段Sの人はMの方が良いかもしれない」

「店の対応がこうだった」

など、細かなポイントまで教えてくれています。

購入前にぜひチェックしてみましょう。

 

 

安いものには理由が…?比較するのも大事!?

ネットで買い物

様々なポイントを見てきましたが、一番失敗しやすく、その損も大きい「価格」の部分も注意が必要です。

 

極端に安いものには必ず理由があります。

・納期がすごく遅い

・品質が悪い

大抵はこのどちらかです。

 

同じ商品を買うなら安いほうを選びたいですよね。

ただ、いつ発送されるのか、どこから発送されるのかは必ずチェックしてください。

平気で1ヵ月半後の出荷と書いてあることもありますし、海外から来る場合は時間がかかることもあります。

 

そして、品質は言わずもがな。

大量生産の海外製品など、単価と一緒にクオリティーが下がることもしばしば。

また、そういった場合は梱包や配送も雑な可能性があり、運搬中に商品に傷がついてしまうなんてこともあります。

「この安さは信用していいの…?」と思ったら、

クチコミや同店舗の他商品なども見て比較してみましょう。

 

 

ネット通販で失敗を回避するポイント まとめ

 

ネット通販の失敗

筆者は先日、通販で2つの買い物をしました。

1つはスマホUV除菌ボックス。

除菌中に充電ができるもの、除菌の進行状況が表示されるものなど条件をつけ、

クチコミを元にそこそこの値段のものを購入しました。

しかし、なかなか到着もしなければ製品のステッカーも剥がれていて、

残念な気持ちになりました。

 

もう1つは温冷両用アイマスク。

以前自分が頂いて、使い勝手が良かったのでプレゼントしたいと思い、値段や到着の速さを2種類の通販サイトを比較しました。

結果、最安値で購入できた上に、翌々日には手元に届いており、大変スムーズで良い対応をしてもらいました。

 

購入したアプリは同じですが、どこ産でどこが販売元かで、品質も対応もかなり変わります。

 

洋服も、食べ物も、家具家電も、日用品も、なんでもネットで買える便利な世の中になりました。

使い方次第でより便利にも不便にも使えます。

 

お店のシステムやクチコミをチェックし、十分に調べてから購入すれば、より便利にお買い物ができますよね。

 

万が一、ネット通販で大きな失敗をしてしまった場合は、

国民生活センター 消費者ホットライン 188

日本通信販売協会 通販110番

国民生活センター 越境消費者センター

などに相談してみてください。

 

あまりにも悪質な場合は、相談に乗ってもらえるので、利用してみるのも一つの手です。快適にお買い物ができるように、今回あげてみた注意点には気を付けてください!

 


スポンサードリンク