osiete’s blog

調べておきたい情報満載のブログ

ママ友のお茶会 手土産の相場はいくら?恥ずかしくない手土産は?


スポンサードリンク

ママ友のお茶会に呼ばれたら手土産は必要なのでしょうか?('ω')

お茶会の準備をしてくれたお礼に手土産は持参した方が無難です!

手ぶらでお茶会に参加すると礼儀がないと思われても仕方ありません…

 

気になる手土産の相場は1000円です。

カフェでお茶したりランチをしたりする時の相場と同じくらいですね。

 

どんな手土産を選ぶかもセンスの見せどころです。

相手との関係によって選ぶものを変えていくのがおすすめです。

 

ママ友とかなり親しくなりお茶会も頻繁に行うようになったのであれば、

相場にとらわれず相手が好むものを渡すと喜ばれますよ。

 

ママ友のお茶会にやっぱり手土産は必要か?

ママ友お茶会

会費を徴収するお茶会でないならば礼儀として手土産は必要です。

相手はお茶会をするために飲み物やおやつを用意してくれています。

それに部屋やトイレなどもいつも以上に掃除しているはず。

 

お礼の気持ちを込めて手土産を渡せばお互いが気分良く過ごすことができますよ〜(^^)

 

しかし実際には手土産なしでママ友のお茶会に行く人も多いようです。

 

知恵袋などを見ているとこんな投稿が目立ちます…

『お茶会をした時にママ友が手ぶらで来た。礼儀を知らないのだろうか?』

 

現実問題としてほとんどの人が手土産をもらえて当たり前だと思っています。

非常識だと思われないためにもママ友にお茶会に呼ばれたら手土産を渡すようにしましょう!

 

ママ友ランチの手土産の平均予算は

手土産予算


ママ友とのお茶会の手土産の平均予算はどのくらいなのでしょうか?

お茶会やランチに呼ばれた時の手土産は1000円くらいを目安にしましょう。

カフェでお茶したりランチする時もこれくらいかかります。

 

1000円を目安に手土産を選ぶとちょうど良いです。

 

あまりに安すぎるとえっ…?と思われる可能性がありますよ(^^;)

たとえばペットボトル2本だけ渡すなどですね。

逆に高価すぎると申し訳ないなという気持ちにさせてしまいます。

 

今後も何回かお茶会をすることを考えると1000円くらいがちょうど良いです。

 

手土産として何を持っていくかは相手との関係によって変えていきましょう。

 

初めて呼ばれたなど慣れない相手の場合は、焼き菓子やゼリーの詰め合わせなど無難な手土産がベストです。

 

私がよく利用しているのはシャトレーゼです。

美味しくておしゃれなのに値段が安いです!

1000円あれば見栄えが良い手土産を購入することができます。

 

とりあえず恰好はつくママ友ランチの手土産

ママ友ランチ手土産

その他に人気の手土産をいくつかご紹介しますね。

 

◉ヨックモックの焼き菓子詰め合わせ 

 

スティック状のため食べやすいです。

サクサクしてとても美味しいです。

私が子供の頃から手土産の定番お菓子として人気でした。

 

◉メリーチョコレートのチョコレート詰め合わせ

 

チョコレートが可愛い包みで個包装されています。

ちょっとつまんで食べるのにピッタリです。

 

◉彩果の宝石フルーツゼリーコレクション

 

様々なフルーツの味を楽しむことができます。

色や形も可愛いです。

いずれも個包装で見た目も味も良いです。

 

ママ友との距離が縮まり親しくなったら何を持っていこうかと尋ねて決めるも良し。

相手がパンが好きならパンにするのも良いでしょう。

 

ママ友ランチの手土産相場 まとめ

 

ママ友お茶会の手土産の相場

いかがでしたか?

 

ママ友のお茶会に呼ばれたら1000円を目安に手土産を持参しましょう。

まだ慣れていないママ友に呼ばれたら何を持参すればよいかすごく悩むところですよね。初めはあまり個性的なものではなく、無難なお菓子の詰め合わせを選ぶのが無難です(^^)

慣れてきたら相手の好みに合わせていきましょう。

 

実際に私がお茶会を開く時は、実家から送られてきているという不揃い野菜を袋いっぱいもらったりします。すごく助かります。(^^;)

 

といったように、気心が知れたら金額ではなくて、相手のことを考えて手土産を用意すると喜ばれるので、その時に応じて準備するとより仲良くなれますよ!

 

 

 


スポンサードリンク