osiete’s blog

調べておきたい情報満載のブログ

子育てにつかれた…イライラするときの対処法!他の人はどうなの?

子育て中にイライラするーっ!“キーッ!”っとなる事ありますか?

イライラして怒鳴り散らしている光景もよく見ます。

 

みんなどうしてるの・・?って思って悲しくなることありますか?

傍から見るとイライラの理由も分かるし、子供の気持ちも分かる。

子育てしていてイライラする時、どうしらた良いのでしょうか!

 

子育てに疲れたときの簡単な対処法

子育て疲れた

・一人になる時間をつくる

 少し子供から離れて、冷静になる時間をとってみましょう。

 深呼吸して落ち着いて、目を閉じて気持ちをいったんリセット!

 

・イライラしたら友達に聞いて貰って共感してもらう。

 同じように子育て中の方と話して共感しましょう。
 子育中はみんな毎日ずっと、どーしらた良いのか迷って困っているんですよ。

 

・美味しいものを食べる

 イライラしているときはお腹が空いていませんか?

 美味しいものを食べて、少しゆとりの時間をつくりましょう。

 

子育てしていてイライラする時は、子供と少し離れて美味しいものを食べて、友達にちょっと話を聞いて貰い共感してもらいましょう。

皆、悩んでいることは殆ど同じ。そうそう!って気分が晴れますよ!

 

 

 みんなは子育てにイライラしないの?イライラしない方法は?

イライラしてしまう

人間はみんなワガママだからあなたも他の人もイライラしますよー。

子育て中の出来事、これも現実。仕方ないことなのです。

我慢して子育てしていると、気を抜くタイミングを失ってしまいます。

 

イライラしない方法って・・・

 ・毎日ちょっとでも成長している所を探してみて下さい。

 始めは分からない。もう少しゆっくりしても平気!

 そのうち発見できるのであなたや子供に自信や希望が持てますよ。

 とにかく、あなたが毎日頑張った成果をみると安心できますよ。

 

・ひとりで何でもしようとせずに誰でもいいから手伝って貰いましょ!

 サポーターが沢山いますよ。きっと味方になって助けてくれます。

 家事をして貰ったり気持ちを聞いて貰うだけでも心に余裕ができます。

 

・一か八か、ダメもとで思い切り向き合ってみる

 始めに、しっかり話し合うことを提案してじっくり話してみます。

 言い合いになるかもしれないので、お互いの性格にもよります。

 話して良い時もあるしダメな時もありますので慎重にしましょう。

 

・最後は覚悟して踏ん張る!

 何百回も同じことを言わないといけないしぃー、、、仕方ない!

 あなたが待つ事を覚悟して、これができたら嬉しい!と思う日まで

 踏ん張るのです。時間がかかっても子供は必ず成長しているから。

 

毎日の成長なんて分からないのも当然だし、頑張っちゃうのも分かります。

でも、一生懸命から少し離れてあなたがゆっくりすることが一番良いです!

 

 

 

子育て時の上手なイライラ解消法!みんなはこうしてる!?

 

子育てイライラ解消

子育てしていてイライラしたら、これで解消しましょう!

 

子供が寝た後にこっそり高級なお菓子を食べてお酒も飲んじゃう。

そして、そのお詫び(心の中で)をするため、子供も一緒に自然が沢山ある所へいって皆でイライラ解消デーにします。

 

他にも沢山寝る、筋トレやボクササイズするとかエステティックや温泉でリラックスしまくると言う方もおられます。

 

そうです、親がストレスを発散しないでどうするのでしょう!

 

どーんとこい!何とかなる!なって見せる!ダメなら一回寝る!

と私は常々思いつつ日々を暮らしています。

以外とみんな、開き直りが一番良いようです。

 

 

 子育てにつかれた…イライラするときの対処法 まとめ

 

子育てにイライラした時

子育てにつかれてイライラするときの対処法を他の人の例も一緒にご紹介しました。
いくつかの対処法と考え方ですが、できる事だけでも実践してみてもらえたらと思います!

 

くだらないことにイライラしても時間の無駄と思って切り替えますが、

子供は別の話ですよね。

 

子供が生まれてくることや成長した姿が待ち遠しいのは皆同じ。

きっと頑張って良かったと思える日が来るのも同じです。

 

できるだけリラックスできる時間を確保することで、イライラの解消になることもあります。どんどん周りを巻き込んで、疲れないように育児していきましょう!