osiete’s blog

調べておきたい情報満載のブログ

置き配バックは荷物の盗難に効果あり!Okippa の活用で快適通販ライフ


スポンサードリンク

現代はインターネット社会で、ネットショッピングする人も増えてきています。

そのため、宅配業界も毎日多くの荷物を運んでいます。


ただ、仕事や休日に在宅していないことで再配達を頼む人も多くいますよね。

 

再配達は荷物を運ぶ方にも二度手間になるし、荷物を受けとる方にとっても、休みの時間を配達を待たないといけなくなるためせっかくの休みを配達を待つことに使ってしまうことにもなってしまいます。

 

休みの日を無駄にしないためにも「置き配バッグ Okippa」がおすすめです。

 

不在の時でも荷物が受け取れる簡易宅配 BOX で、エコバックのように折り畳んで収納できる作りになっているため玄関前が狭いマンションやアパートでも設置することが可能です!

 

コロナウィルス感染拡大のため、非対面での荷物の受け取りでも活躍しそうです。

ただ、直接受け取らないということでの困った事や、問題点も少しあるようですので、置き配バッグ Okippa について詳しくご紹介していきましょう!

便利な置き配バッグ Okippa のメリットとデメリットとは?

置き配バッグ

宅配 BOX の代わりにもなる Okippa、メリットがある反面デメリットもあります。

  • Okippa のメリット

・不在時、入浴中も荷物を受け取れる

・不在通知の再連絡する必要がない

・簡単に設置可能

・費用も安い

・非対面で荷物が受け取れる(コロナウィルス感染防止にもなる)

・アプリで配達状況の確認ができる

・盗難防止対策付きなど

 

Okippa の最大の魅力は再配達による消費者と配達員のストレスを軽減できるという点

です。

荷物がいつ届くかわからないけどまだ来ないからと、少しお風呂やコンビニなどに行った隙に不在通知が入っていたなんてこともなくなります。

また非対面での荷物の受け取りが可能なためコロナウィルス感染防止にもなりますので受けとる側も配達する側も安心です。

また、設置場所も場所を取らず、ドアノブにワイヤーをかけて袋をぶら下げるだけなので、宅配 BOX を設置するときの工事や場所も取りません。

 

  • Okippa のデメリット

・Okippa についてくる盗難防止の南京錠の設定が難しい

・生鮮食品は受け取れない

・簡易防水のため雨ざらしの場所には置けない

潔癖症の人には向かない・配達員にしっかり浸透しておらず盗難が不安

・付属のワイヤーをかけるところがないドアには設置できない

 

便利な置き配バッグの Okippa ですが、南京錠の初期設定につまずく人が多いようで

す。

現在は鍵式に変わっているようですので、購入を考える際には要確認です。

 

また、どうしてもマンションやアパートの通路や一軒家の玄関先に設置することで荷物

が地面に置かれることになるため、他の住人の方の邪魔になったり、玄関の前に重いも

のを置かれて内側から外に出れなくなったりなんてトラブル起きる可能性もあるようです。

その他にも配達員が Okippa に慣れておらず、きちんと鍵がかけられていなかったせいで盗難されたなんてこともあります。

バッグはどうしても直に地面に置かれるため潔癖症の人には向かないかもしれません。

 

このように、Okippa にもメリット・デメリットがあるためしっかり確認して自分に合

ったシステムか見極めましょう!

簡単な Okippa の利用方法とそれ以外の置き配システム

置き配ボックス

では、Okippa の簡単な利用方法ご紹介したいと思います。

  1. インターネット(Amazon楽天・公式 SHOP)で Okippa 専用の置き配バッグを購入する。
  2. 届いたら入っているものを確認し、説明書しっかり読む。
  3. インターネットや通販で買い物したら、荷物の受け取りで置き配を希望する。
  4. 荷物を受けとる日にドアノブに Okippa をセッティングする。
  5. 帰宅したら荷物が届いている!

以上、たったこれだけで置き配バッグ Okipp が利用できてしまいます。

 

残念ながら、Okippa では生鮮食品などの保冷が必要なものは腐れてしまう可能性があ

るので受けとることができません。

今後は取り付け式の宅配 BOX 以外でも受け取れるものが増えて便利になると、置き配を希望したり EC サイトでの買い物をする人も増えて、消費者、EC 業者、宅配業者のみんなに利益があるシステムになるといいですね。

 

実は置き配システムは Okippa だけではなく、不在時に希望していれば玄関前やガス

メーターの所、自転車のカゴなど具体的に場所を決めて置き配してくれるものもあり

ます。

しかし、それこそただ置いていくだけなので盗難や箱に書いてある名前、住所、電話番号などの個人情報の漏洩が心配です。

このように便利な反面、置き配にはまだ解決しなければならない問題点も多いようです。今のところは置き配ボックスを利用するのが一番便利なようですね。

 

置き配バッグ「Okippa」で快適通販ライフまとめ

置き配通販

置き配バッグシステム Okippa について詳しくご紹介していきました。

 

どんどん広がりと利便性をみせるインターネットショッピングや通販ですが、これから利用する機会も増えていくことだと思います。

できれば快適なインターネット、通販ライフを送りたいですよね?

 

もちろん Okippa も使い方さえ間違っていなければセキュリティーもありアプリで荷物の追跡もできるためとても便利です。

荷物の不在通知をよく受けとる方はぜひ「Okippa」試してみて下さいね。

 


スポンサードリンク