osiete’s blog

調べておきたい情報満載のブログ

オンライン就活は自宅でやれる!積極的に活用して就職を有利にするには?


スポンサードリンク

Web合同説明会やセミナーなどに始まり、最近さらに、就職活動のオンライン化が進んでいます。

 

自宅で説明会や面接を受けることができるオンライン就活はとても画期的ですが、
初めてのことが多く戸惑う人も多いのではないでしょうか?

 

特に、面接は何を準備しなければいけないのか悩みどころですよね。

 

そこでここでは、オンライン就活をうまく攻略するためのコツをご紹介します。

 

自宅で就活が終了!?「時短」が最大のメリット

オンライン就活で時短

 

魅力の多いオンライン就活ですが、最大のメリットといえば「時短」になること。

 

特に、地方に住む学生にとっては、自宅で就職活動ができることはかなり魅力的です。

 うまくいけば、自宅で就職活動を終えるのも夢ではありません。

 

では、他にも具体的なメリットを見ていきましょう。

 

オンライン就活のメリット 交通費や宿泊代が不要になる

 

就職活動の痛手と言えば、交通費。遠方に住む就活生はそれにくわえて宿泊代がかかることもあります。

 

さらに、選考がある程度進まないと企業がそういった費用を負担してくれないことも多いのが現実。

 それが、オンライン就活なら帰宅でも可能なので、インターネットの通信料ぐらいで済むのです。

 

ただでさえ忙しくアルバイトの収入も乏しい就活生にはとても嬉しいポイントですよね。

 

浮いた時間でより多くの企業を見ることができる

 

説明会の開催期間は、あらゆる企業が説明会を開催しており、気を付けなければダブルブッキングしてしまう恐れもあります。

 

さらに、企業に行くための移動時間を踏まえると、1日3社ほどが精一杯・・・・

 

そんな悩みも、自宅でのオンライン就活が解消してくれます。

 

節約した時間を使って、自己分析をしたり志望業界の視野を広げてみたりと、時間をより有効に使えます。

 

企業との出会いが増える

 

距離や時間の問題が解消され、選考を受けるハードルが下がるので、いろいろな企業に挑戦することができます。

 

当初は考えていなかった業界の企業に出会えることも。特に住む場所を問わずチャンスが与えられるというメリットもあります。

 

 

オンライン就活は、社風を掴むのが成功のカギ!

自宅で就活

 では、自宅でオンライン就活をするにあたって、コツはあるのでしょうか?

 

直接会わない分、普段の就職活動以上に気を付けなればいけないことがあるのです。こちらでは、そんなオンライン就活成功へのカギをご紹介します。

 

●会社の雰囲気や社風を実際に確認する

 

直接会社に行かず、会社の㏋や口コミなどだけで会社を選んでしまうと、入社してからこんなはずではなかった・・・となることも。

 

そんな失敗を防ぐためにも、一度は実際に会社を見学させてもらったり、
学校のOBに話を聞いたりしましょう。

オンライン就活とはいえ、できる事なら実際に見るとか聞く環境があるなら、
今後を考える上でも非常に有利に進められます。

 

さらに、実際に社風を把握しておくことで、選考対策にも活きるはずです。

 

 ●ネット環境を整える

 

これは言うまでもありませんが、オンライン就活にはネット環境が必要となります。

 

特に、オンラインでの面接は、画面越しに採用できるかを判断されることになるので、ネット環境が合否を決める可能性も。

 

スムーズに就職活動を行うためにも、自宅の設備を整えておきましょう!

 

 ●いつもより明るくはっきりと話す

 

自宅のパソコンに向かって話していると、つい笑顔や話し方のマナーをおろそかにしてしまいがちです。

 

さらにオンラインだと、どうしても直接話すよりこもって聞こえてしまううえ、
熱量も伝わりづらくなっています。

 

印象が悪くならないためにも、いつもより表情や話し方に気を付けましょう。また、「論理的にわかりやすく話すこと」も意識すると、面接官にも気持ちが届くはず。

 

 

オンライン就活 まとめ

オンライン就活

以上、オンライン就活を自宅で行うためのコツをご紹介しました。
今までの就活とうってかわってオンラインとなり、対策方法もがらりと変わりました。

 

戸惑いも大きいとは思いますが、使いこなすことができれば有利な結果にすることもできます。

 

特に、今まで企業から企業へ駆け回らなければいけなかった就職活動から脱せると思うと、学生にとってはかなりありがたい傾向となっているのではないでしょうか?

 

しかしそこで気を付けなければいけないのが、オンライン就活の「落とし穴」です。

 お互いの雰囲気が伝わりづらかったり、他の就活生との交流が減ったり・・・。

 

業界研究や自己分析も大事ですが、オンライン就活ならではの対策も必要になってきますね。

 

何とかオンライン就活を攻略して、自宅で就職活動を終えてしまいましょう!


スポンサードリンク