osiete’s blog

調べておきたい情報満載のブログ

マスクの日焼け跡がつくなんて恥ずかしすぎる!と、なる前の効果的対策


スポンサードリンク

最近はコロナウィルス感染拡大の影響で、すっかり定番となったマスクですが,

暑くなるにつれてうっかり​マスクで日焼け​して跡がついてしまった!

なんて人が増えています。

 

そこでそんなうっかりマスク日焼けを防ぐための​効果的策​をご紹介していきたいと思います。なるべく夏の間、焼けたくない人も参考にしてみてくださいね!

 

うっかりマスク日焼けの原因!?

うっかりマスクの日焼け跡が

 そもそもなんでマスク焼けが起こるかというと、顔ってマスクしてるとついつい​メイクや日焼け止めを塗る​のを忘れてしまうという理由が一番多いようです。

 

もちろん一番良いのは、しっかり​UV対策とメイク​をしてマスクをすることですが、運転するだけのときなどははっきり言って面倒ですよね?

 

そこでおすすめの効果的対策は、耳にかけたり、頭からかぶって目の下から首まで全部かくれる「​フェイスマスク​」を使用する方法です。

 

これならあのマスクの形をした恥ずかしい日焼け跡は予防できますよね。
しっかりメイクせずとも大丈夫です。
ただ、どんな対策をしても​日焼け止めは塗っておく​と安心ですよ!

 

マスク焼けの効果的対策はフェイスマスクでばっちりですが、目から上やフェイスマスクの下はマスクをつけた方が良いのかなどちょっと心配ですよね?

 

そこでマスクのうっかり日焼けと​一緒に対策すると効果的な方法も詳しくみていきましょ​う。

 

マスクの日焼け対策の必須アイテム!

 

マスク日焼けを防ぐために

マスクはもともと自身のくしゃみや咳の飛沫予防やどこか触った手で顔を触りウィルスや細菌などがついて接触感染しないためのものです。

 

そのため、フェイスマスクだけでは飛沫感染は防ぐことができますが、
ウィルスや細菌は通り抜けて行ってしまいます。
中に普通のマスクをするとより効果的です。

 

ところで、マスクで日焼けしないためにフェイスマスクを使用すると目から下はばっちり日焼け対策できていますが、そのままでは目から上は焼けてしましますよね?

 

そこでおすすめの対策はフェイスマスク​+深めの帽子​をかぶる方法です。
帽子をかぶると目の上も陰になるため顔全体をカバーすることができます。

 

できれば帽子のつばは広めのものがおすすめです。
日陰の部分が多くなるため、一部分だけ日焼けしたり耳が焼けたりすることがありません。

 

マスクでのうっかり日焼けを防ぐには、​つばが広く深めの帽子​が必須アイテムです!

 

顔のうっかり日焼けは広めのUVマスクで対応しよう

ここまでの対策でうっかりマスク日焼けを防ぎ方がわかりましたが、中にはマスクはできても普段帽子をかぶったり、フェイスマスクをつけることができない人もいます。

 

そこでおすすめなのは、​広めのUVカトのマスク​です。ただの使い捨てマスクや布マスクだけだと、どうしてもうっかりマスク日焼けをしてしまいます。

 

また、普通のマスクではマスク日焼けが避けられないので、顔の下を覆うような​広めのマスク+日焼け止め+しっかりメイクで日焼けを防ぎましょう。​    

 

またもし可能なら​UV対策メガネ​をかけるなどするともっと安心です。視力が良い人もダテメガネを利用すると安心でしょう。

 

これでうっかり日焼け対策はばっちりです!もし暑い場所で仕事をしたり、通勤中暑い人は​冷感素材のマスク​を選ぶとより快適に過ごせます。

 

UVカットマスクの中には、SPF50++など紫外線をどれくらいカットすることができるのか表示してあるものもあるので、ぜひ参考にして購入されてくださいね。

 

またメイクする前に日焼け止めを塗るときは、なるべく​さらっとした使い心地​のものを選びましょう。

そうすることでしっかりメイクをしても顔がベタつかずに済みます。

 

メイク直しや汗を拭いた後には、スプレータイプの日焼け止めをその都度使うことをおすすめします。そうすればマスクのうっかり日焼けをもっとしっかり防ぐことができます。

 

マスクによるうっかり日焼けの効果的策まとめ

マスクの日焼けを予防する

今回はマスクによるうっかり日焼けの効果的対策をご紹介していきました。
日焼け対策には​フェイスマスク帽子日焼け止めメイクUVメガネ​
これらの併用が効果があります。

 

それぞれマスクを使う場所や時期によって工夫して対策を選んでみましょう!
マスクは暑い中つけておくと大変な上に日焼けまでしてしまうので、
困ってしまいますよね?

 

しかし、感染予防をはじめ、自分を守るため、
人に移さないためにもしっかりとした対策で乗り切りましょう。

 

マスクや手洗いうがいなど清潔にして感染しない、感染させないを徹底することで他の病気や感染症を防ぎ健康に過ごせるといいですね。

 

今回はマスクによるうっかり日焼けに困っている人やシミやシワの原因になる日焼けは絶対したくないという人はぜひ参考にしてみてくださいね!


スポンサードリンク