osiete’s blog

調べておきたい情報満載のブログ

サイズ別カロリーとコレステロール 卵1個当たりのカロリーはどれだけ?


スポンサードリンク

卵最強、説」w

聞いたことあります??

なぜ卵は最強なのか?

 

それは小さいのにカンペキな食べ物だから!!

 

完璧ってすごくないですか??

 

卵は、タンパク質が豊富で、特に黄身には、抗炎症作用のあるオメガ3脂肪酸のほか、ビタミンD、E、B12も含まれています。

鉄分、カルシウムなどのミネラルも摂れるし!食物繊維も含まれる。

つまり、卵はアミノ酸、ビタミン、ミネラルの宝庫(´ 3`)

もはや、卵と水があれば死なない気がするw

 

それに、卵は低糖質だからダイエットに向いてる!

 

でも、ダイエット向きとは言っても、食べ過ぎたらカロリー過多になるんじゃ‥。

 

しかも、「卵はコレステロールが高いので1日に何個も食べると身体に悪い」って聞いたことあります(^^;

 

完全栄養食と言われる卵にも、不安要素あるんですねー。

 

サイズ別!卵1個辺りのカロリーとコレステロール値は?

卵1個のカロリー

 

卵のカロリーはどのくらいかというと‥。

当然サイズ別で違ってきますよね。

 

卵のサイズはコチラ!!

 

2L :70g以上76g未満

L  : 64g以上70g未満  

M  : 58g以上64g未満 

MS : 52g以上58g未満

 S  :    46g〜52g未満

 

で、全卵(白身と黄身両方とも)100g辺り151キロカロリーなので、
私達がよく食べるMサイズ1個が約80キロカロリーと言うことになりますね!!

 

 

では、身体に悪いんじゃないかと言われているコレステロールって、卵にどのくらい含まれているんでしょう??

 

全卵100g辺り420㎎のコレステロールが含まれているので、Mサイズだと約250㎎のコレステロールが含まれているということになります!

 

計算めんどくさいですので、私なら大体このくらいかぁーの目安で考えますね!

 

今日の卵はちょっと大きいから100kcalでコレステロール300㎎くらいかな??って感じですかね(^ー^)

 

実は、コレステロールの約7割から8割は私たちの体内で作られているんです!

食事から摂れるコレステロールは20~30%程度なんだそうです。

 

なので、「たまごはコレステロールが高いから、食べ過ぎるとよくない!」と言われても‥。

卵を食べたからといって、必ずコレステロール値が上がるわけではないというわけです!!

 

ただし、高脂血症の人などは、食べ物からのコレステロールの摂取量には、注意が必要です!

 

卵黄と卵白でも違う?理想の1日の摂取量は?

 

卵黄と卵白

卵の栄養素やカロリーって、卵黄と卵白ではちがうのでしょうか??

気になりませんか??

卵焼きやオムレツなど、黄身も白身も、ぜーーーんぶ混ぜて食べる料理はいいんですけど‥。

時々いませんか??

ゆで卵の黄身が嫌だ!!とかって言う人(^^;

 

まぁ、私の家族なんですが(笑)

 

白身だけ食べると、どのくらいのカロリーや栄養面で差がつくのでしょう?

 

実は、卵黄の大きさは、卵のサイズが何であっても、ほぼ変わらないんです!!

つまり、卵のサイズが大きいほど卵白の量が多いってことになります。

私卵が大きければ大きなヒヨコちゃんが生まれてくるから、卵黄も大きいんだと勝手に思ってましたw

卵が大きくても、ヒヨコちゃんの大きさは、きっとほぼほぼ同じでしょうね(´ 3`)

 

あ。

知りたいのはヒヨコの大きさじゃないですね!

 

卵は、「卵白の方が低カロリーでタンパク質が豊富」なんです。

カロリーと栄養価は断然、卵黄の方が高いです。

なんとなく見た目通りじゃないですか?

 

ただし!!

卵に含まれているタンパク質は卵黄よりも卵白の方が多いのです。

…というのも、当たり前ですよね?

卵白は、卵全体の約3分の2あるんですもの。

そりゃ、卵白の方がタンパク質が多くて当然でしょう( ̄ー ̄)

また、卵白はほとんどが水分で構成されていて、残りがタンパク質と、わずかにミネラルやビタミンです。

タンパク質の補給目的で卵を食べるのなら、黄身だけじゃなく卵白も食べるのが良いです!

 

では、卵黄ですが‥。

卵黄には、代謝疲労の回復を助けるビタミンB群、美肌づくりにも役立つビタミンA、免疫力を高めるビタミンDなど、ビタミン群が豊富!!

さらに「コリン」という物質は、記憶力や認知症などに効果を発揮するらしい!!

認知症の予防や脳の活力アップのため、積極的に卵を摂取したいですね!

 

でも確かに、栄養素が多く含まれているのは卵黄‥。

ですが、卵白にもちゃーんと栄養はあり、どちらかだけを食べるんじゃなく、「卵黄・卵白を一緒に味わってこそ高い栄養素を得られる」‥んじゃないですかね??

 

卵1個のカロリー まとめ

以前は「卵は、1日1個の摂取が望ましい」とされていました。

でも、研究で「日本人に対し1日3個の卵を摂取してもらった結果、70%の人が血中のコレステロール値が上昇しなかった」という結果が発表されたそうです。

 

つまり、「70%の人は毎日3個の卵を食べても、血液中のコレステロール値が上がらなかった」というのです!!

 

ってことは‥??

 

コレステロールが高いから卵は1日1個」っていう説は、消えますね!!

 

でも、カロリーもそこそこ高いですし、1日に食べる量は2、3個がいいんじないかと思います(^ー^)

 

完璧な食べ物の卵ですが、卵だけでなく様々な食べ者を、バランスよく食べ、おいしく健康的に過ごしたいですね!

 


スポンサードリンク