osiete’s blog

調べておきたい情報満載のブログ

蚊がうるさい!!正しく蚊取りグッズを使って効果的な対策を!


スポンサードリンク

蚊取り線香に火をつけいざ就寝!

数分後にまさかのぷぅ〜ん。

蚊取り線グッズって効果がないのかなぁ…

 

蚊取り線香や蚊取りグッズは正しい使用法で使うことで高い効果を発揮します。

部屋の広さに合わせて蚊取り線香の数を増やしたり、

正しい位置に置くことが大切です('ω')

 

ところで一番ポピュラーな蚊取り線香は国民的蚊の捕獲機ですが、

どんな状況においても万能というわけではありません。

 

ペットや赤ちゃんがいるご家庭や屋外での使用に適した蚊の捕獲機があります。

 

今回は蚊がうるさい時の蚊取りグッズや蚊取り線香の正しい使い方と状況・部屋別に

おススメの蚊の捕獲機についてご紹介します。

 

間違った使い方!?蚊取り線香などの捕獲機はすぐに効くわけではない!?使用法の解説

蚊取り線香の正しい使い方

まずは蚊取り線香について。 

蚊取り線香に火をつけたのに蚊が部屋の中を飛んでいる。

蚊取り線香ってすぐに効くわけじゃないのかな?

 

蚊取り線香の効果が感じられないというあなたは、

蚊取り線香を正しく使っていないことが原因かもしれません。

 

蚊取り線香を使う時は、

次の2点を気をつけるだけで

高い効果を期待することができます。

 

蚊取り線香を置く場所に気をつける

蚊取り線香の数に気をつける

 

蚊取り線香の注意書きを読むと次のように記載されています。

 

"室内で使う場合は、風通しを良くした状態にして風上に置いてください。"

 

風上というのは風が吹いてくる方向を指します。

風上に蚊取り線香を置くことで、

煙が部屋のすみずみにまで効率良く行き届きます。

 

風下に置いてしまうと煙がどんどん外に流れてしまいます。

その結果、寝てる時に蚊がぷ〜んの悲劇が起きてしまいます。

 

もう1点注意したいのが蚊取り線香の数です。

 

蚊取り線香1個でカバーできる範囲は6畳とされています。
意外とはんいが狭いんです。

 

6畳より広い部屋で使用する場合は、

3〜4メートルほど離して蚊取り線香をもう1つ置くことで

効果を発揮します。

 

状況、部屋別におススメの蚊の捕獲機は

夏の蚊取りグッズ

 

では次に状況、部屋別におススメの蚊取りグッズをご紹介していきますね。
一番メジャーなのは蚊取り線香ですが、他にも効果のあるものはたくさんあります!

 

赤ちゃんやペット(犬・猫・鳥・ハムスターなど)がいる部屋で使用する場合の蚊取りグッズ

 蚊取り線香には、ピレスロイドという化合物が含まれています。

ピレスロイドは昆虫や爬虫類に効く殺虫成分で、

人間や犬、猫などの健康に害は及ぼさないとされています。

 

しかしピレスロイドは自然界には存在しない化合物です。

赤ちゃんやペットがいる部屋で使うのはちょっと心配と思う方も多いはずです。

 

赤ちゃんやペットのいる部屋では、ピレトリンを含む蚊取りグッズがおススメです。(除虫菊線香)

ピレトリンは除虫菊という植物に含まれる天然殺虫成分です。

この手の蚊取り線香は、比較的高価で入手しにくいのですが、安心して使えます! 

 

熱帯魚や昆虫などのペットがいる部屋で使用する場合の蚊取りグッズ

 熱帯魚など魚類やエビ、昆虫などをペットとして飼っている方は、

蚊取り線香の使用はやめましょう。

最悪の場合、大切なペットが死んでしまうリスクがあるためです…

 

でも蚊の撃退をあきらめないでくださいね('ω')

熱帯魚を飼っている部屋でも使える蚊取りグッズがあるんです。

 

UVライトで蚊を引き寄せて、

閉じ込めて殺すという画期的な蚊取りグッズです。

薬剤を含まないため安心して使用することができます。

 

蚊取り線香の煙や匂いが気になる場合の蚊取りグッズ

 蚊取り線香の煙や匂いが気になるという方には

液体タイプの蚊取りグッズがおススメです。

 

コンセントに差し込むだけのお手軽さや、

コスパの高さから現在は蚊取り線香よりも

人気のある蚊取りグッズです。

 

縁側など屋外に近い場所で使う場合の蚊取りグッズ

 吊るして使うタイプの蚊取りグッズがおススメです。

 

煙の出ないタイプの他に、煙が出るタイプもあります。

蚊取り線香と吊るせるケースが一緒になったものも販売されています。

 

私の母は庭に草むしりに行く時は

腰から蚊取り線香を吊るしています(^^)

吊るすタイプは1つあるとなにかと重宝します。

 

蚊がうるさい時の蚊取りグッズの正しい使い方 まとめ

 

蚊がうるさいと思った時の正しい使い方と、状況別の蚊取りグッズの選び方を紹介してきました。いかがでしたか?

 

蚊取り線香を使っているのに効果が感じられないという方は、

置いている場所や数に注目してみましょう。

 

蚊取り線香や蚊取りグッズは、正しく使うことで効果を十分に発揮することができます。逆に言うと、正しく使用しないと効果がないという事ですね!

 

その他に状況と部屋別に様々な蚊取りグッズをご紹介しました。
蚊取り線香は臭いが嫌い…赤ちゃんやペットがいる場合など、
それぞれに使い方があるので、参考になれば幸いです。


蚊取りグッズを正しく、効果的に使って、今年こそは快適な夏を迎えたいものです!

 

             


スポンサードリンク