osiete’s blog

調べておきたい情報満載のブログ

気になるトイレのアンモニア臭・・・掃除する最適な方法は?


スポンサードリンク

毎日、洗剤を使ってきれいに便器の中まで掃除しているのに、どうしても便器からアンモニア臭が消えなくて困っていることありますよね。

 

便器のふちや裏側、便座とウォシュレットの隙間など細かいところまでしっかりと掃除して、しかも床まできれいに掃除しているはずなのに、なぜアンモニア臭が残ってしまうのでしょう?掃除はしているはずなのに・・・。

 

このしつこいアンモニア臭を撃退するには、「クエン酸」がオススメです。

アンモニア臭はアルカリ性なので、酸性のクエン酸を混ぜ合わせて中和させるのが一番効果があるんです!

 

アンモニア臭はトイレ本体ではなく壁の場合も

 

トイレのアンモニア臭をとる

酸性のクエン酸を使って掃除をしているのに、それでもどうしてもアンモニア臭がして困っている方。

「こまめに便器を磨いて掃除しているはずなのに、どうしても臭いが残って困るわ~!」って途方に暮れている方って意外と多いんです。

 

そういう場合に考えられる原因が1つ!!

飛び散った尿が放つアンモニア臭がトイレの壁紙に染み込んでいるかもしれません。

このアンモニア臭を撃退するためにも役立つのが、トイレの救世主の「クエン酸」です。

アルカリ性であるアンモニア臭に酸性のクエン酸を混ぜ合わせれば、中和されてニオイを消すことができます。

 

では、クエン酸を使ってどのように掃除をすればよいのでしょう?

簡単なお話です!

アンモニア臭を撃退してくれる「クエン酸」を作ればいいのです!

用意するのは、クエン酸小さじ1と水200ccだけ。

用意した水にクエン酸をとかすだけでOKです。

 

では、クエン酸水で壁紙のニオイを除去しましょう!

雑巾にクエン酸水を染み込ませて、固く絞り壁紙を拭いてくだけという簡単な作業で

イヤなニオイを取り去ることができます。

さらに簡単なのは、スプレーボトルにクエン酸水を入れて吹き付けてしばらく放置。
それから濡れタオルなどでふき取ると汚れも落ちやすく、簡単です。
お掃除シートなどを使うとより手間は省けますよ!

 

表面が滑らかなタイルなどの壁であれば、磨いたり擦り落としたりしても大丈夫なのですが、壁紙の場合は、傷つけてしまう恐れがあるためクエン酸水でやさしく除去しましょう。

アンモニア臭の程度にもよりますが、強いアンモニア臭だった場合、何度か壁のお掃除をおススメします。

 

といっても、やはり一番アンモニア臭がするのは便器周辺がダントツです。

アンモニア臭を取り去るのはもちろんですが、まず、発生する原因を取り除かなければなりませんよね。

実はアンモニア臭が発生するのは「尿石」が残っていることが原因なのです。ですから尿石を取り除きましょう。

 

トイレの掃除は排水管も必要?

重曹はトイレ掃除にも有効

毎日きちんと清掃をしていても、便器の排水管の内部からいやな臭いがしたり、水の流れが悪かったりしたことってありませんか?実は排水管からも臭いは出るんです。

 

それは、排水管の中に尿石が付着している証拠です。

 

尿や尿石に含まれる有機物が腐敗して、バクテリアが増殖するためにあのイヤな悪臭が発生するのが原因です。

便座周りは目に付くところなので、汚れていればすぐにお掃除できますが、日頃のお掃除では排水管まで掃除をするという方はあまりいませんよね?

そもそも、トイレの排水管の掃除ってどうすればいいの?とさっぱりわからない方もいるのでは・・・。

 

なんと、専用の薬剤をわざわざ買いに行かなくても家にあるもので手軽にお掃除ができるのです!簡単なので、ぜひ試してくださいね。

 

それは、「重曹」と「酢」です。

お掃除のやり方は次の通り。

重曹・・・約150g。           

②酢・・・・約300g。(だいたい重曹の倍) 

①と②を便器の中に入れる。

③お湯・・・50℃くらい便器の半分くらいまで注ぐ。

④約1時間放置する。

これだけです。

 

重曹お酢を便器の中に入れて放置するだけという超簡単お掃除です。

重曹と酢を排水管に入れることによって、モコモコとした泡が発生して排水管についた汚れを浮かすことができます。これなら、面倒がらずにこまめにお掃除できますね!

 

試しにやってみることをおススメします。是非1度お試しあれ!!

 

気になるトイレのアンモニア臭の掃除 まとめ

トイレのアンモニア臭の掃除方法

トイレのアンモニア臭を消すための掃除法について対処法をまとめてみましたが、いかがっだたでしょうか?

トイレが臭いけど、どこから臭ってくるのかわからない!と困っていた方。

おトイレのほとんどの臭いの原因は「尿石」です。

 

アンモニア臭は「尿石」が原因ですから、まずは、酸性の「クエン酸」を使用してお掃除することをおススメします。

アルカリ性」には「酸性」の洗剤を使って中和をする!
が嫌なアンモニア臭を撃退する基本です。

そして、見えない排水管のお掃除も大切ということですね。
排水管には「重曹+お酢」がオススメです。

 

毎日使うトイレだからこそ、快適な環境を整えたいものです。

普段から汚れを予防することで悪臭を退治できますから、

こまめなお掃除が大切ですね。


スポンサードリンク